山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 高田馬場駅編

第15弾は新宿区に突入の高田馬場駅。2022年5月3日(祝)、憲法記念日でも変わらず元気にUberEats配達です。

朝寝坊してしまったために7時10分ぐらいからスタート。高田馬場駅前です。

高田馬場周辺でものすごいかっこいい建造物を見かけたので思わず写真を撮りました。CELES 高田馬場、結婚式場みたいです。入り口に西洋甲冑が飾ってあります。

celes-takadanobaba.com

今日の初案件は高田馬場のマックから。2.6kmの見積もりですが、高田馬場1丁目までの配達で2kmもかかるなんてありえません。提案されているルートをみると、早稲田通りを往復するというめちゃくちゃなルートになっています。配達後に実際の距離を見てみたら0.7kmでした。どんだけガバガバな見積もりなんだ……。

お次はなんと目白のナチュラルローソンから。前回の目白駅稼働の際に頑なに鳴らなかった目白からの要請です。駅の間近にあるお店なのでよく知っています。距離が遠めですが、ドロップ先が南池袋なので続く案件に困らなそうなので承諾。なにより目白周辺で1回受け取ってみたいという気持ちもありました。

ナチュラルローソンに向かっている最中で、追いダブルになります。こんなに鳴るんだったらどうして前回のときはずっとだんまりだったのか……。

ナチュラルローソンの案件を終えた後は、池袋でてきぱきと案件をこなします。コロナ明け(?)のGWは旅行に出かけている人が多いのか案件の鳴り具合はあんまりよくありません。めげずに待ちます。

大体9時ごろまで池袋で稼働した後、池袋~下落合の案件が来たのでこれを機に高田馬場軸に戻します。

高田馬場周辺の神高橋に鯉のぼりが掲げられていました。天気が良さも相まって、神田川を泳ぐ鯉たちが絶妙に映えています。いい写真だなぁ(手前味噌)

都立戸山公園にも行きました。緑がきれいです。人はそこまでいませんでした。

UberEatsの距離見積もり計算は高田馬場が苦手なのでしょうか? どうしても早稲田通りを完走させたいみたいです。実際の距離は1kmでした。

こちらの案件も同様。色々とめちゃくちゃなルートです。

中野区まで遠出したときに撮った写真です。神田川だと思って撮ったら、妙正寺川という川みたいです。春の陽気の中、水が多い場所を走るのは気持ちいいです。

そして、今日印象に残った案件その1。

まず、高田馬場駅に"戸山口"なる出口があることを知りませんでした。高田馬場駅の出口と言えば、手塚治虫先生の絵が描いてある高架下に出るあそこだけだと思っていました。戸山口を利用する人はどこに向かうんでしょう?

そしてメロンパン! デリバリーでメロンパンなんてあるんだとびっくりしながら受け取りました。紙袋から濃厚なバターの香りが漂ってきて食欲のそそられ方が半端なかったです。さぞかしおいしいメロンパンなんだろうなと思いつつ運びました。

tokyo-melonpan.net

その2がこれ。フォーティントーキョーというフォーのお店です。

phothin.co.jp

人気店らしく、店前には行列ができていました。「あちゃーこれは待つなぁ」なんて思ってお店の中に入ったら、受け渡しはすぐでした。

考えてみれば、飲食店に行列ができる原因って料理を作るのに時間がかかるからではなく、席が空かないからっていうのがほとんどなんですよね。UberEatsが人気店の料理を味わうためのファストパスになる場合もあるようです。

UberEatsの道のり見積もりは高田馬場が苦手ですが、GoogleMapの道案内は池袋駅の東口から西口へのルートが苦手みたいです。

池袋駅の構造を少し知っている人なら、こんな遠回りをして西口の方面に出るのではなく、通り抜けできる地下の歩道を通ります。GoogleMapは大抵の場合信頼できるのですが、道を曲がらせたがったり、大回りをしたがる習性があるのでたまには疑ってみることも重要です。

午後1時にはシミはすっかり消えてしまいました。行楽日和は配達員にとっては機会損失でしかありません。「たまに配達の依頼が来る」というおまけ付きのサイクリングをしている設定で脳内をごまかすことにより、モチベーションの自給自足を図ります。

高田馬場という地名は馬場なので草がいっぱい生えている平原っぽいイメージですが、川の通り道が多くて意外と水属性です。高田馬場分水路という神田川氾濫を防ぐための分水路もありました。

ちなみに神田川と妙正寺側の合流地点となるのが、落合。下落合、上落合など高田馬場周辺にある地名は、もともと川の流れの合流地点だったことに由来するそうです。

なるほど! 偉い人の待ち合わせ場所に使われてたから落合なのかなと勝手に勘違いしていました。

zatsuneta.com

新堀橋から撮った神田川。川にかかる木の垂れ具合が絶妙です。

そんなこんなで渋い一日も終了。新宿区に突入したので、新宿付近の案件があるかなと期待しましたが、今日は豊島区=池袋寄りの案件が多かったです。

今日の結果は、8時間稼働で19回配達、9481円です。とても鳴りが悪かった印象だったので意外と数をこなせていてびっくりです。

総評

高田馬場周辺は意外と周辺に緑があってロケーションが豊富。ドロップ先はなぜか高田馬場3丁目が多い。駅前のマクドナルドを軸に、早稲田通り沿いのチェーン店を狙うのが吉

 

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
マクドナルド
高田馬場駅前店
0.7km
11分50秒
325円
ナチュラルローソン
目白三丁目…
1.9km(ダブル)
29分26秒
555円
マクドナルド
池袋LABI前店
1.5km
16分50秒
382円
スターバックスコーヒー
池袋ショッピングパーク北館店
1.5km
18分27秒
547円
やよい軒
池袋劇場通り店
3.4km
24分38秒
587円
マクドナルド
高田馬場駅前店
1.3km
14分4秒
352円
ドトールコーヒーショップ
高田馬場4丁目店
1km
10分13秒
346円
マクドナルド
高田馬場駅前店
0.4km
7分36秒
301円
ケンタッキーフライドチキン
高田馬場4丁目店
3.7km(ダブル)
25分31秒
662円
マクドナルド
高田馬場駅前店
4.6km
24分54秒
595円
東京メロンパン
高田馬場戸山口駅前店
1.6km
19分31秒
683円
フォーティントーキョー
2.6km
21分36秒
636円
伝説のすた丼屋
池袋店
3.1km
16分55秒
757円
マクドナルド
巣鴨店
2km
30分57秒
561円
スターバックスコーヒー
南池袋店
0.6km
9分13秒
301円
デニーズ
池袋駅前
1.2km
26分43秒
393円
サブウェイ
池袋西口店
3.7km
21分56秒
378円

 

shigorox.net