2023-01-01から1年間の記事一覧

食料自給率とかいう危機感を煽るのに使われがちな謎指標

「日本の食料自給率はひ・く・す・ぎ・る!」(米倉涼子風) www.youtube.com という主張をよく見かけるようになりました 小学校か中学校のときの社会科の教科書にも社会問題の一つに日本の食料自給率が低いということが書かれていた記憶があります 2022年の日…

少子化というより合理化と呼ぶべきでは? 考えれば考えるほど子供の数が減っていくのが真っ当である理由

www.youtube.com 少子化が続いています。今年の出生数の見込みは70万人前後になるそうです 2年半前ぐらいに書いた記事ではコロナの自粛のために妊娠届の提出件数が87万人まで減っているというニュースについて書いたのが懐かしいです shigorox.net この記事…

「虹の橋を渡る」とかいう絶妙に茶化したくなる表現について

愛猫や愛犬が死んだときに、「うちのポチ/タマは虹の橋を渡りました」という表現をする人をよく見かけるようになりました 最初に聞いたときは「虹の橋ってなんだよ。お台場のレインボーブリッジのことか?」とか思いつつ内心小馬鹿にして聞いていたのですが…

田ボはアニメで露骨に推されていた? ボボボーボ・ボーボーボと女性キャラクター

田ボ。読み方は「たんぼ」ではなく、「でんぼ」です。ボーボボを知らない人のために念のため。まぁ、ボーボボ知らない人はこの記事のタイトルに含まれるボボボーボ・ボーボボという意味不明な文字列に興味を抱かないと思うのですが…… 2023年10月13日からアニ…

なんだか危機感に欠ける千葉のキョン問題

千葉でキョンが増えています 千葉出身の自分としては10年ぐらい前からキョンの問題を聞かされていたのですが、最近改めてニュースになりました www.youtube.com キョンとは中型犬ぐらいの大きさの鹿っぽい生き物で、元々は中国の南東部や台湾に住んでいた生…

ネタにマジレスしてもマジレスのほうが勝つようになった……のか? 不快感示したら勝ちの不毛な争い

こんな記事を見つけました news.yahoo.co.jp アイドルやっている「あいす」さんという方の投稿に関する記事です 当人は北海道から帰ってきたことを以下ように表現しました 北海道は日本なのですから、北海道から飛行機で帰ってきたことを「日本帰ってきた」…

『引き寄せの法則』の嘘の嘘……情報商材屋のエコシステム

みなさん『引き寄せの法則』ってご存知でしょうか!? !?!?!?!?!?! ある程度情報リテラシーが高い方なら記事がこの一文で始まった時点で「こいつ……情報商材売るつもりだ!」と喝破することできることでしょう。「『レターパックで現金送れ』はすべて詐欺」みた…

セルフレジに搭載されている光学迷彩について 新しいものは「見えない」?

近所のよく使うセブンイレブンにはセルフレジがあります 合計3台あるレジスターのうち、1台がセルフレジとなっていて、店員さんがいないときもぱぱっと会計を済ませることができるスグレモノです 以前住んでいた場所の近くのファミリーマートでもセルフレジ…

『深呼吸の必要』感想 現実世界に疲れた人にうってつけのシンプル処方箋映画

仕事で忘れたいことが多く、現実逃避したくて映画を見ています 疲れているときにうるさい音楽と効果音もりもりのアクションものの洋画は見とうないので、邦画からそれっぽいタイトルのものを探します。 検索して見つかったのは『深呼吸の必要』という映画 沖…

イスラエル・パレスチナ問題に感じる徒労感

10月7日にハマスとかいう武装組織がイスラエルに大規模攻撃を仕掛けて世界中が大騒ぎです www3.nhk.or.jp イスラム国、ターリバーン、アルカイダ……中東の有名なイスラム系武装組織がまた一つ世界中に名を轟かせてしまいました。あといくつ覚えればいいんでし…

『アリスとテレスのまぼろし工場』感想 理解りそうで理解らない少ししか理解らない映画

映画館で『アリスとテレスのまぼろし工場』というアニメ映画を見ました 記事のタイトルは酷評する人がつけるようなタイトルになってしまいましたが、結論から言うととても見ごたえのある作品で見てよかったと思います。手の込んだ演出に印象に残る脚本で気合…

弱男の読み方は「じゃくだん」? 「よわお」? よわおの起源

「弱男」という言葉が最近流行ってきたように思います。こういう系の言葉はことごとく自分に当てはまるので、新しい表現が出てくると凹むんですよね。少し前までの流行りは「チー牛」でした 「弱男」は「弱者男性」を2文字に縮めた表現で、意味するところは…

収益化の方法は広告収入か、有料記事か 第三の道は「寄付」だ! Codocの寄付機能をブログに埋め込む

久しぶりにブログ更新熱が高まってきて記事投稿を積極的にするようになりました そんな中、確認がてら自分の書いた記事を見てみると記事の間に広告がぎっしりで驚きました しかもちょっといかがわしそうな広告です 俺はブログの収益の方法としてGoogleAdsens…

大腸内視鏡検査に挑む:検査編

準備編に続いて検査編です。健康診断の便潜血でE判定を食らってしまった俺は、東京内視鏡クリニックで大腸内視鏡検査を受けることを決めました。モビプレップという邪悪な名前の下剤を手に入れた俺は、一週間のカロリーメイト生活を決意します shigorox.net

ミーハーな自分がアーマード・コア6を最後までクリアしたので感想を書いてみる(ネタバレあり)

というわけで2週目終了時点での感想を述べた前回の記事に続いて3週目が終わりましたので例のごとく感想を書いていきます 当然のごとくネタバレありです 1、2週目の感想はこちら shigorox.net shigorox.net

ミーハーな自分がアーマード・コア6の2週目もクリアしたので感想を書いてみる(もちろんネタバレあり)

というわけで1週目をクリアしたあとに2周目をやってみた感想です 1週目の感想の記事はこちら shigorox.net

ミーハーな自分がアーマード・コア6の1週目をクリアしたので感想を書いてみる(ネタバレありver)

shigorox.net というわけで↑の記事で30時間ぐらいでクリアできたことを報告した件の続きです こちらでは攻略の思い出、好きなミッション、その他感想などのネタバレを含む内容を取り扱うので、ネタバレくらいたくない方は1週目をクリアしてからお読みください…

ミーハーな自分がアーマード・コア6の1週目をクリアしたので感想を書いてみる(ネタバレなしver)

8月25日(金)から8月27(日)にかけて、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』にどっぷり入り浸っていました。25日の夜からせっせとプレイして、27日の夕方頃にエンディングにたどり着きました Steamのプレイ時間によるとプレイ時間は「29時間」となっています…

大腸内視鏡検査に挑む:事前準備編

健康診断でE判定を喰らいました。E判定なんて大学の模試以来なのでショックです E判定を食らってしまった検査項目は消化器検査。検査所見の欄には「便潜血」と書かれています よりにもよって一番引っかかってほしくない検査項目が引っかかってしまいました。…

ポケモンスリープなぁぜなぁぜ?

ポケモンスリープを始めてから約1ヶ月経ちました。プレイヤーのみなさんいかがお過ごしでしょうか 俺のピカチウはいっつも眠そうにまぶたを半開きにしながらカビゴンに献上するきのみを探すためにゾンビのように画面の中を徘徊しています。ちょっとかわいそ…

ポケモンスリープを開始しして一週間が経った報告

ポケモンスリープをリリースとほぼ同時に始めてから1習慣が経ちました それまでは夜更かしも気にせず深夜帯まで起きていた自分もアプリを始めてからは決まった時間に眠り、決まった時間に起きる優等生になりました ポケモンスリープは寝ることによって攻略す…

小一時間のB級映画 AmazonPrimeで見れる『キラージーンズ』感想

電車での移動中、何か暇つぶしになる映画ないかなと探っていたところ、良さそうな映画発見。 その名も『キラージーンズ(原題:Slaxx)』。「ジーンズが人を殺していく(だけ)」というアイデア一点突破のB旧映画です。2023年の4月からAmazonPrime会員は無料で見…

パラノマサイト File23 本所七不思議 プレイ感想

2023/3/8に発売された『パラノマサイト File23 本所七不思議』というゲームをクリアしました! www.jp.square-enix.com 昭和後期の東京都墨田区を舞台に繰り広げられる怪異を描くホラーテイストのアドベンチャーゲームです キャラクターのデザインが好み&「…

山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 有楽町駅編

第30弾は千代田区についに帰ってきました有楽町駅。2023年2月26日(日)、最後まで気を抜かずに元気にUberEats配達です。 いつも通り午前7時に駅到着です。7時から配達するというルールは勝手に自分で決めたのですが思えば毎回朝早くて辛かったです 日比谷口の…

山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 新橋駅編

第29弾はサラリーマンの町、新橋駅。2023年2月23日(祝)、天皇が1歳年を取ろうがおかまいなしに今日も元気にUberEats配達です 午前7時の新橋駅。新橋駅には日比谷口、銀座口、銀座口とありますが、どこが一番有名なんでしょうか? とりあえず一番いい写真が撮…

山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 浜松町駅編

第28弾は東京タワーのお膝元、浜松町駅。2023年2月11日(土)、いよいよ終盤に近づいてきました。今日も元気にUberEats配達です。 午前7時の浜松町駅。浜松町駅の看板はなぜか渋めにできています。看板に書かれているのは東京タワーに増上寺。浜松町といえば確…

山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 田町駅編

第27弾はきらびやかな港区で最も地味な駅、田町駅。2023年1月29日(土)、最強寒波にも負けず、今日も元気にUberEats配達です。 午前7時、田町駅。正直田町駅に降りたことがないのでどんな駅かわからなかったのですが、降りてみると高架型の歩道があって立派な…

山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 高輪ゲートウェイ駅編

第26弾はまだ見ぬ未来の新駅、高輪ゲートウェイ駅。2023年1月14日(土)、卯年になっても元気にUberEats配達です。 まずは高輪ゲートウェイ駅の改札の写真をパシャリ。他の駅に比べて使用されているフォントがオシャレ度高めです。 「高輪ゲートウェイ」に実際…

山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 品川駅編

第25弾は実は品川区ではなく港区に位置する品川駅。2022年12月31日(祝)、大晦日も懲りずにUberEats配達です 年越しを迎える午前7時の品川駅。複数の企業のオフィスを構える品川駅港南口の風景です 港南口の名物その1。くどいぐらいに繰り返されるデジタルサ…