2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返りと新年の抱負『自律』すること

早いもので2021年ももう終わりです。 皆さんは楽しい思い出をいっぱい作れたでしょうか? 俺は全然作れませんでした! ものを書く習慣をつけようと『shigoroxが毎日書いてるよ』というそのまんまなタイトルのブログをはじめて見たのですが、なんとブログのタ…

なぜ人は損だと知りながら宝くじを買うのか?

確率と投資金額からのリターンの計算が出来ない頭の悪い人が罰金を払う季節がやって参りました。売り上げの約40%は公共事業などで使われるので、お近くの情弱に「宝くじって夢があるよね〜」とか言って散財させると吉です。https://t.co/Sh242DncUy — ひろゆ…

『サボる哲学』 アナーキストから見た日常

『サボる哲学 労働の未来から逃散せよ』という本を読みました。哲学と銘打った本ですが、内容は思想書ではなく著者が日常を過ごす中で感じたことをつづっていくエッセイです。文体もかなり軽め。 この本を書いたのは、栗原康先生という人。大学の非常勤講師…

『最強のエンジニアになるための話し方の教科書』 理想的なコミュニケーションの姿勢は自爆

『最強のエンジニアになるための話し方の教科書』という本を読みました。 俺はITエンジニアとしてフルリモートで働いているのですが、リモートワークだといかんせん対面より言葉で説明しなければならないことが多くなってしまい、口下手な自分はいつも困って…

同志諸君、赤い国の赤い紙は好きですか?

今週のお題「赤いもの」秋から冬にかけて紅葉やクリスマス、お正月など各種イベントで街に赤色があふれてきます。しかし、我々に最も身近な赤といえば、革命の赤、そう、共産思想ですね。 これを読んでいる同志は「しんぶん赤旗」、毎日読んでいますか。読ん…

デジタル庁にもAWSやGCP使わせてあげてよ!

デジタル庁が政府機関で共通で使用するクラウドコンピューティングサービス=ガバメントクラウドのサービス提供事業会社として米国のアマゾンとグーグルを選定しました。 もはや泣く子も黙るAWSとGCP。中国圏を除きクラウドといえば、AWS、Azure、GCPのほぼ3…

江戸時代のアイドルはいかにして作られたか 『遊廓と日本人』

読書感想文みたいなタイトルですね。まぁ、実際読書感想文なのですが。 遊廓と日本人 (講談社現代新書) 作者:田中優子 講談社 Amazon 田中優子先生が著された『遊廓と日本人』という本を読みました。内容は江戸時代から発展してきた遊廓について、誕生の経緯…

今さらSlay the Spire攻略日記 フロストましましディフェクトで初勝利! 【彼方】

shigorox.hatenablog.com さて、ついに来ました最終章、彼方です。「インサーター」と「消尽」のコンボでつよつよフロストましましデッキができたわけですが、果たして最終章でも通用するのでしょうか!? 記念すべき第一戦は、エクスプローダー×1、スパイカ…

今さらSlay the Spire攻略日記 フロストましましディフェクトで初勝利! 【シティ】

shigorox.hatenablog.com というわけで、前回の攻略日記の続きです。 「インサーター」の力を借りてフロストを増やしまくるという単純な戦略のこのデッキ、果たして運命やいかに…… シティでの記念すべき一回目のイベントは鳥3体との戦闘。この鳥たちは攻撃力…

今さらSlay the Spire攻略日記 フロストましましディフェクトで初勝利! 【序章】

いまさら「Slay the Spire」にはまりました。気が付けば土日から水曜日までのプライベート時間をほぼこのゲームに費やしました。 規則正しい生活していたのに、このゲームのせいで俺の生活習慣は棚から落ちたガラス瓶のように砕け散りました。大切なものは失…

台湾カステラは何人なのか? 台湾カステラの多重国籍問題

台湾カステラって最近流行っている気がするんですが、そう思うのは自分だけでしょうか。 俺が「台湾カステラ」なるものを初めて食べたのはバーミヤンにてでした。2021年の夏の新メニューの一つとして紹介されており、冷たいやつと温かいやつが選べました。俺…

国会に「コミックLO」がやってくる日 非実在児童ポルノハブの行方は?

最近、界隈(!?)では、日本共産党が政策として掲げた「非実在児童ポルノ」でにぎわっています。共産党はこれまたとんでもない造語を作りましたね。非実在児童ポルノ。エアギターみたいなもんでしょうか。この世に存在しないけど児童ポルノとなっているもの…

Amazonのおもちゃカテゴリーを探索していたら、坂本モデルにたどり着いた

Amazonのサイトの中を探索していると、「いったい誰がこんなものを?」と思うような珍商品が見つかります。 なんだかおもしろそうなものがありそうなおもちゃカテゴリー内で珍商品を探していたのですが、……例えば、これ。原寸大のキリンの人形だそうです。 A…

結婚、出産……関係ない人の方がうるさくなるのはなぜ? 孫はかわいい理論

若干挑戦的なタイトルを付けてみました。最近のニュース(といっても俺が見つけたネットニュースだけど)を見て感じた疑問です。なんか、話題のニュースで関係者たちより全く関係のない人たちの方が声が大きいってこと、よくありませんか? 例えば、現在炎上真…

【閲覧注意】この記事を見た人は全員呪われます。(そんなわけない)

っていう感じの怖い話、子供のころものすごく怖かったんですけど、わかりますか? 恐怖の作り方としてこれほどずるい手段はないですよね。冷静に考えばそんなことあり得ないとわかるのですが、そうじゃないという証拠もないわけですから完全に否定することも…

ゲーミングチェアスーパーデラックスレーシングエグゼクティブオフィスコックピットゲーミングステーションビデオゲーミングチェアについて

すごいものを見つけてしまいました。 ゲーミングチェアスーパーデラックスレーシングエグゼクティブオフィスコックピットゲーミングステーションビデオゲーミングチェア、コンピューターテーブルとチェア、ハイバックスイベルチェア、ヘッドレスト付き、 JFF…

赤い星が欲しいので、はてなブロガーに10の質問をやる

はてなブログが10周年を迎えたらしいです。「10」にちなんだ特定のお題に沿った記事を投稿すると、なんと! 参加賞としてあの赤い星が10個ももらえてしまうみたいです。 やったー! 赤い星大好きー。この記事を見ている同志らも好きよな? 正直使い方すらわ…

服って一体いくらなの?

こんにちは。突然ですが、ウルトラファッショニスタの皆さんは、まさかGU・ユニクロなんて着ないですよね。え、しまむら? うげげ。邪悪なファッションセンターに通っている人は、今すぐ服を脱ぎ捨てましょう。 ……なんて、書き出しで始めましたが、実は俺、…

PainPartyというゲームが面白そうだという話

突然ですが、面白そうなゲーム見つけました。 現在、アーリーアクセス開催中の「PainParty」というゲームです。 www.youtube.com ざっくり説明すると、ソウルライクな「FallGuys」といった感じのゲームです。 ゲームの全容はまだわからないのですが、難易度…

イカゲームはカイジのパクリなのか!? 【イカゲーム感想】

www.youtube.com 話題沸騰中のNetflixオリジナル韓国ドラマ『イカゲーム』を見ました。公式のあらすじはこんな感じ 勝てば天国、負ければ…即死。賞金に目がくらみ、奇妙なゲームへの招待を受けた参加者たちを待っていたのは、昔ながらの遊びを取り入れた死の…

激闘! 村上春樹、ノーベル文学賞受賞の苦闘の歴史【通算16敗目】

さて、今年も村上春樹の季節がやってきました。 news.yahoo.co.jp 俺はハルキストでも何でもないので、彼がノーベル文学賞を獲れるかどうかに関しては割とどうでもいいのですが、毎回こんな感じのニュースを見るたびにいい加減獲らせてあげようよ、と思いま…

素直であることと正直であること

なんか説教始まりそうなタイトルですが、一回目の転職=初めての社会人経験に一区切りついたこの節目に、自分の中で大切にしていきたいと思う価値観について語っていきたいと思います。 ほとんど忘備録的な意味合いですね。 fanblogs.jp 人って嘘をつく生き…

美男美女の犯罪者はいるのか ~「ずる 嘘とごまかしの行動経済学」を読んで~

ダン・アリエリー教授が著した『ずる 嘘とごまかしの行動経済学』という本を読みました。 ダン・アリエリー教授というのは『予想通りに不合理』という本で有名な行動経済学者の先生で、我々は自分たちの行動を必ずしも合理的に決定しているわけではないとい…

いじられキャラになりてぇ

どうもshigoroxです。 あー、来世ではいじられきゃらになりてぇ……なんて思い始めました。 いじられキャラって”お得”だと思いませんか? だって誰にでも気軽に話しかけてもらえるし、自分のキャラをオチに使うことで簡単にお話にオチを付けられるし、いいこと…

早起きできない原因を探ってみる

どうもshirogoxです。 今日、目が覚めてみたら8時でビックリしました。本当は7時ごろに起きて家事をやる予定だったのに! 最近早起きが本当にできなくなってしまいました。在宅勤務が多くなり、遅く起きても勤務時間に間に合うようになったというのもその理…

日経テレ東大学の第四話が面白かったという話

どうもshigoroxです。 遅くまで残業に追われて、げんなりして帰ってきた今日この頃、Youtubeでも見るかとPCを立ち上げてブラウザを開くとあいつが出てきます。 ひろゆき・オブ・ザ・西村。最近、俺のYoutubeのトップ画面がこいつに汚染されているんですけど…

培養肉の未来 近畿大学は培養マグロ肉の生産研究を行うべきだ!

どうもshigoroxです。 本日、たまたまこんな記事を見かけました。 gigazine.net 記事によると、イスラエルの企業"Future Meat Technologies"が世界初の培養肉生産工場を開設したとのことです。 長らく「研究室」のイメージが強かった培養肉ですが、ついに実…

ブログを書く際の情報集約ツールとしてScrapboxを使ってみる

どうもshigoroxです。 面白そうな記事を見つけたけど、時間がなくて後で読みたい……そんな時、どこに情報をためておきますか? また、調べ物をしているときに参考にしたサイトのURLを一時的に一つの場所に集約したいなんてとき、どうしていますか。 そんな時…

TALの図形配置問題を受けてみた話

どうもshigoroxです。 絶賛転職活動中の俺ですが、応募先の企業から適正検査を受けろと言われたので、受けてみました。 その中で俺が気になったのが、「将来活躍している私」を与えられた図形を配置して表現しろという謎の試験。受験者は↓の画像の課題を与え…

『認知バイアス事典』の紹介その③

どうもshigoroxです。 先日に引き続き、『認知バイアス事典』の内容紹介をやっていきたいと思います。 チェリーピッキング 都合の良い部分だけ見せて、それ以外の情報を意図的に隠すことをチェリーピッキングというらしいです。英語では「cherry picking」で…