山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 目白駅編

第14弾はおしゃれな雰囲気漂う目白駅。2022年5月1日(日)、天気の悪い中での配達でした。

スタート地点は目白駅から。ステンドグラスの飾りがある駅舎がおしゃれです。

朝の7時から稼働開始予定ですが、少し早めについたので周辺をうろうろします。

目白駅といえば学習院。駅の出口から歩いてすぐの地点に学習院大学の西門があります。駅からほぼ直結しているこんな便利なところに西門があるのに、果たして正門を使う人はいるのか。

目白橋から風景です。向こうに見える白い塔が池袋の方向を教えてくれています。

さて、午前7時になってUberEats稼働開始しましたが、なかなか鳴りません。暇なので目白駅の前の通りをざっと散策してみます。

ざっと見た感じ、駅前に飲食店がないわけではないものの、なんだか栄えていない印象。学生が多そうなので、サイゼリヤとかあったらにぎわいそうですけど。いや、学習院に通う高貴な方々は"サイゼ"なんて嗜まないか。

マクドナルドもありません。2015年まであったみたいですが、撤退しているみたいです。マクドナルドのジャンキーな味付けは学習院のお坊ちゃま、お嬢様の舌を満足させることはできませんでした。マックなんて使わなくても家に帰ればシェフが黒毛和牛バーガーを用意してくれますもんね。

冗談はさておき、なんでこんなに栄えていないんでしょう? 新宿と池袋に挟まれていて、山手線も通っている。立地的にはかなり恵まれている駅だと思うのですが……。

午前7時10分ぐらいまで待ちましたが鳴らないのでおとなしく池袋方面に向かうことにしました。チェーン店以外の飲食店は大体10時ごろにお店を開くので、その時間になったら戻ってこようと考えつつ。

本日発案件は池袋LABI前店のマック。前回の稼働と同じです。

その後も池袋のチェーン店をめぐりながら朝の稼働を進めていきます。

池袋の案件で当たりの案件は「池袋ピック→東池袋ドロップ」の案件ですね。距離も短いし、道も単純。ドロップした後、すぐに池袋東口の方に戻れるので時間のロスが少ないです。

順調かと思ったのもつかの間、午前8時ごろ池袋で急に鳴りが悪くなった時間帯がありました。マクドナルドの前で配達員さんが暇そうにスマホを見ていたので、きっと池袋全体が暇だったのだと思います。

雑司ヶ谷霊園を通る案件があったので、記念に一枚。夏目漱石のお墓があるみたいで、少し探しましたが場所がわからなかったので諦めました。冷めないうちにお客様に料理を届ける方が重要です。

午前10時ごろになったので、当初の予定通り目白に帰還します。

駅前のスタバや通りのKFCなど、UberEatsに加盟していそうなチェーン店は開店しています。

……鳴らない。おかしいぞ、どうなってるんだ目白駅。ここらへんには人は住んでいないのでしょうか。

仕方がないので、目白庭園を見に行きます。

目白庭園の入り口。ウバッグ背負って中に入る勇気はありませんでしたが、入り口の雰囲気だけでもおしゃれです。

学習院大学前の坂で咲いていた花です。金木犀のような香りを特徴的な香りを放つ花でした。Googleレンズで調べてみると、トウキョウチクトウ(スタージャスミン)というお花っぽいです。

yazawa-nursery.com

まてど暮らせどちっとも目白駅周辺で鳴りません。駅併設のスタバで優雅な時間を過ごしている人々が恨めしい……。

仕方がないので、今度は高田馬場方面に移動してみます。

上手い具合に高田馬場マックから依頼が来ました。距離も短めです。

意気揚々と馬場マックに向かったものの注文を管理しているモニターに番号の記載がありません。店員さんに問い合わせるとちょっと待ってくださいとのこと。

「ちょっと待ってください」という言葉のはUber配達員界隈では「だいぶ待つ」というニュアンスを持つ言葉だと知られているので少し不安になります。

案の定、機械のトラブルか何かが原因だったらしくそこから15分ぐらい待ってやっとこさ注文を受け取ることができました。

ただし、調理町が発生した場合、UberEatsでは調整料金が入ります。400円ちょっとの見積もりだった報酬は866円にまで爆上がり。ウハウハです。

店員さんが本当に申し訳なさそうに渡してくれたので、もう一回高田馬場に行くのもちょっとなぁという気分になります。行きつけのお店でも顔は覚えられたくないタイプです。

目白駅は案の定沈黙を保っているので、目白を経由して池袋まで繰り出します。帰還した池袋ではなぜか長距離案件ばかり鳴る始末。

ただし、全部が全部悪い案件というわけでもありませんでした。こちらは約4kmで721円の案件ですが、300円2kmの配達を2回行うと考えればわりにあっています。遠くに飛ばされる、というデメリットもありますが、巣鴨に近い千石アドレスだったので承諾。また、この時間帯から、雨がぽつぽつと降ってきます。配達員にとっては天気が悪くなれば注文数が増えるので恵みの雨です。

雨のおかげもあって、巣鴨周辺では待機時間なしで案件をとることができました。

2km以下の短距離案件にもかかわらず、単価500円の良案件がざくざくで嬉しい限りです。

普段は鳴らないような個人店からの依頼からが多くて楽しかったです。マクドナルドは距離短めで場所もわかりやすくて楽なんですけど、単調なんです。個人店は受け渡しの際にちょっとしたやり取りがあったりして冒険感があります。

大塚駅周辺にあったこのリトルムンバイというお店では、受け取りに行った際に店員さんがラッシーをくれました。

「料理に時間がかかるからまぁラッシーでも飲めや」という意味かと思ったらすでに料理はできているらしく、純粋な配達員へのサービスのようでした。素敵!

雨が降っていると、染みがいい感じに出ています。池袋周辺で200円。今日は新宿寄り池袋の方が配達の需要が多かったみたいです。

午後の数件をこなし、今日の業務は完了。結局、目白周辺の案件は1件も取れずじまいでした。

この結果で目白駅で稼働したといってよいのか疑問は残りますが、目白付近のお店が一向になる気配がないので終了。夕方以降に雨脚が強くなるという予報があったので早めに帰りたかったという個人的な事情もあります。

本日の配達結果は、8時間30分稼働で14192円。午前中鳴りが悪かった関係で配達件数はそこまで多くないですが、単価が高かったために稼ぐことができました。雨雲のおかげです。

 

総評

目白は駅周辺の加盟店が少なく案件がとりにくいので目白駅軸で稼働するのはお勧めしない! ただし、池袋と新宿の中間あたりにある駅なので、状況に応じて2つの副都心を切り替えられるという意味では柔軟な稼働ができる場所……?

 

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
マクドナルド
池袋LABI前店
0.8km
11分52秒
308円
カレーハウスCoCo壱番屋
(南池袋)
3.5km
34分32秒(ダブル)
646円
スターバックスコーヒー
南池袋店
1.2km
12分22秒
336円
ローソン
東池袋
1.2km
10分43秒
304円
コメダ珈琲店
池袋西部前店
1.1km
11分10秒
342円
マクドナルド
池袋東口店
0.8km
13分37秒
409円
モスバーガー
池袋東店
1.9km
15分1秒
619円
マクドナルド
高田馬場駅前店
1km
33分50秒
866円
芋仙坊
4.8km
28分34秒
901円
横浜家系ラーメン
巣鴨家
0.1km
5分58秒
301円
マクドナルド
巣鴨店
1.6km
19分31秒
683円
鶏千
大塚北口
1.1km
21分8秒
763円
【韓国料理専門】金福
東池袋店
1.4km
15分36秒
650円
FABRIC
1.2km
15分52秒
657円
リトルムンバイ
0.6km
11分23秒
584円
宅配とんかつ かさねや
大塚店
2.3km
18分26秒
664円
五味包
2km
17分23秒
378円
餃子の王将
駒込店
1.2km
17分28秒
304円
小尾羊 薬膳しゃぶしゃぶ
巣鴨店
3.8km
33分12秒
576円
マクドナルド
巣鴨店
1.3km
19分57秒
401円

 

shigorox.net