山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 池袋駅編

第13弾は豊島区の都、池袋駅。2022年4月30日(土)、GW突入後2日目は最高気温18℃の過ごしやすい一日でした。

午前7時に池袋駅スタート。昨日の大雨が嘘だったかのような快晴です。朝日がまぶしい。

今回、山手線稼働での初の副都心ということもあり、期待値も上がります。

初手はド安定のマクドナルド。確認した限り、池袋には東口だけでマックは3つもあっるのできちんと店名まで見ないと違うお店に迷惑をかけてしまう可能性があります。今回のは池袋LABI前店。わかりやすいお店の名前でよかったです。ところで、池袋のマックと言えばどこが一番有名なんでしょう?

北大塚≒大塚駅周辺に届けた後、巣鴨→駒込のマックから呼ばれます。これまで稼働してきた山手線の駅に戻っている形になるので、このままだと前回、前々回の内容と被ってしまいます。田端まで戻されたら帰ってこれなくなることはほぼ確定なので、案件を吟味して池袋に戻れそうなものがないかを探ります。

Uber配達員が少ない朝の時間帯は鳴りが良く、駅から少し離れた配達先でも案件がバンバン飛び込んできてくれます。

当然、中には"自転車で配達するにはきちぃ"案件も多くあります。

茗荷谷から荒川区の尾久の方まで7kmを400円で運ばなくてはいけない悲しい案件です。見積もりがガバガバなだけで、実際やってみたら大金もらえるとかいうパターンはあるのでしょうか。

一時は駒込まで行ってしまいましたが、無事、巣鴨経由まで池袋に戻ってこれました。

マクドナルド池袋東口店にお世話になった後、南池袋で鳴ったのはドラッグストアからの注文。

「ツルハドラッグがUber加盟店入りした」という記事をどこかで見たことがあったことから、「話のネタがキタぞ!」と思いました。ちょっと長めの距離ですが、迷わずOK。

k-tai.watch.impress.co.jp

体調が悪い人は外に出て薬局まで行くなんてしたくないはずですから、「お薬の配達」というのは需要がありそうです。今後、ドラッグストアの加盟店は増えていくに違いありません。白衣を着た店員さんから商品を受け取る体験は新鮮でした。運んだのは水と麦茶なんですが。

早稲田の方まで南下したので、せっかくだからと早稲田大学を撮りました。早稲田の周辺は青々とした木々がとてもきれいです。

早稲田周辺にいると、高田馬場の飲食店から熱いアピールが来るわけですが、ドロップ先の"下落合"という文字を見て、配達をためらいます。今日は池袋にいたいんです!

三度池袋まで戻って、念願の池袋案件をいくつかこなします。東池袋、雑司ヶ谷、目白台とドロップ先にも恵まれ安定して池袋の圏内にとどまることができました。

走っていて、池袋ってかなりコンパクトな街だということに気が付きます。池袋駅周辺がかなり栄えていることは間違いないのですが、少し駅から遠ざかってしまうと途端に住宅地域になってしまい、配達先の近くの飲食店からもう一案件というサイクルが回せません。案件をとるために池袋まで戻ることになるので案件数を多くこなすためには少し効率が悪いかもと感じました。

とはいえさすがは東京の副都心、池袋。お昼前の時間帯に差し掛かるとすぐに染みのエリアに入っていました。

個人的に感慨深いのは目白近くにある不忍通りの終着点。上野公園の不忍池から開始するこの通りは上野~目白までの山手線の北側の駅に沿うように走っていて、これまでの稼働でよく名前を見かけました。そのため、不忍通りに対して勝手に親近感を抱いていたのですが、どうやら目白付近でお別れのようです。

池袋から山手線は進行方向を変え、南に進んでいきます。これまでお世話になってきた通りともお別れか、とちょっぴり寂しさを感じました。

配達員が増えてきたのかお昼をちょっと過ぎたころから鳴りが悪くなってきます。暇なときは観光スポット行こうと決めているので、雑司ヶ谷の鬼子母神を尋ねます。

都心ですが、鬼子母神の参道には鮮やかな緑があふれています。

鬼子母神が子供を守る神様だということは何となく知っていましたが、もともとは子供を食べてしまうやべぇやつだったらしいです。昔はやんちゃだったけど、今は子煩悩。なんか田舎のヤンキーみたいな神様ですね。

境内にある立派な銀杏の木。700年以上前から存在していて、まだまだ成長中だとか。すごい。

池袋に戻って、案件をこなしながら池袋の名所も見ていきます。

池袋と言えばサンシャイン通り……なのですが、激混みすぎて写真を撮る気になれませんでした。

代わりに撮ったのが、乙女ロード。アニメイトの近くに女性がいっぱいいたので、ここがいわゆる乙女ロードなのでは? と思ってパシャりました。

帰ってから調べてみたのですが、乙女ロードにもいろいろあるみたいですね。写真に撮ったサンシャイン通り近くの乙女ロードは"新"乙女ロードみたいです。

従来の乙女ロードは、ここよりももっと東に行ったところにあるとか。街の開発の経緯があるのか池袋の方が秋葉原よりちょっと複雑です。blnews.chil-chil.net

コロナの自粛で秋葉原の電気街通り同様、池袋東口周辺も大きなダメージを食らったと聞きます。いわゆるオタクって呼ばれる人たちってあんまり外に出ない人種ですからね。グッズもイベントもオンラインで楽しめる今、彼らにとってリアルの土地は煩わしいだけなのかもしれません。池袋にはアニメシティ構想なる野望があるようですが、はたしてうまくいくのか。

最後に、池袋にある謎塔の根元の写真。この塔の方向に進んでいけば池袋駅まで行けるので池袋に戻ってくるときにお世話になりました。何の塔なんだろう、と思っていたら、たまたま根本までこれたので記念に一枚。

この塔は豊島清掃工場の煙突みたいです。ごみを燃やした時の煙を放出するためにある施設ですね。

お昼すぎから急に鳴りが悪くなった池袋ですが、なんだかんだ7~8件ぐらいは案件を回せました。中でも印象に残ったのは池袋の中華屋さんの配達。

料理名がほぼ分かりません。2つ目のガーリック焼き魚飯にきくらげ(木耳)が入っていることが辛うじてわかるぐらいです。

ちなみに、チャーハンの具材を後から調べてみたところ

 

虾丸  → 虾はえびを指すらしく、虾丸はおそらくむきエビのこと

黄豆芽 →大豆もやしのこと。これは字を見て推測できました

海帯  →昆布のこと。これも海の帯なので言われてみればという感じ

金針茹 →えのきだけのこと。細長いから針なのかな

木耳  →日本語と同じきくらげ

 

注文者はえびとキノコをトッピングに選んだようです。言われてみれば厨房で料理人がえびを剥いていました。

ちなみにこのお店はダブルで配達したのでもう一個あります。

可乐(=可楽)でコーラを示すみたいです。ちなみにコカ・コーラは中国では「可口可楽」という商品名で売られているとか。いいネーミングセンスです。

さて、池袋稼働もあっという間に時間が過ぎ、最後は大塚駅周辺でちょこっと案件をこなして本日の稼働終了としました。

今日の結果は8時間稼働、23件配達で9227円。クエスト料金1500円を引くと純粋な稼ぎは7500円ぐらいでしょうか。結果としてはまずまずです。

ただし、実感としてはあんまり手ごたえがありませんでした。慣れていない池袋周辺の稼働で道に迷うことがあったので1件ごとの配達に時間がかかってしまいましたし、お昼のピークタイムに案件をあまりとれなかったという後悔もあります。

西口の方の案件はあまりとれなかったので、そちらの具合も知りたかったですね。

総評

池袋はコンパクトな街。往復することが多いのでいつもより短めの距離をとるように立ち回っていくといいかも。お昼時に東口周辺を行く場合は人ごみに飲まれないよう注意。案件自体は豊富なので研究の如何で稼ぎがどんどん良くなりそうな場所。

 

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
マクドナルド
池袋LABI前店
0.5km
11分58秒
301円
マクドナルド
巣鴨店
2.3km
15分20秒
300円
マクドナルド
駒込駅南口店
0.4km
11分31秒
301円
マクドナルド
巣鴨店
0.8km
8分26秒
300円
マクドナルド
巣鴨店
1.5km
13分1秒
300円
マクドナルド
池袋東口店
1.4km
12分27秒
354円
ツルハドラッグ
南池袋
3.1km
15分00秒
300円
マクドナルド
池袋LABI前店
1.3km
20分33秒
300円

カレーハウス CoCo壱番屋
豊島区南池袋

4km(ダブル)
48分51秒
625円
章記点心
2.5km
18分27秒
315円
バーガーキング
キュープラザ池袋店
2.6km(ダブル)
34分41秒
601円
マルエツプチ
新大塚
2.2km
29分11秒
384円
ラケル
池袋東口店
2km
16分14秒
427円
スープストックトーキョー
ルミネ池袋
2.4km
29分52秒
594円
マクドナルド
池袋東口店
1km
14分25秒
439円
情熱のすためしどんどん
池袋東口駅前
1.9km
16分8秒
471円
来一条小烤魚
3.6km(ダブル)
38分25秒
514円
ナチュラルローソン
北大塚一丁目店
0.3km
5分54秒
300円
スターバックスコーヒー
大塚駅前店
2km
13分56秒
300円
マクドナルド
巣鴨店
0.9km
11分8秒
301円