山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 新大久保駅編

第16弾は若い女性に人気急上昇中の新大久保駅。2022年5月4日(祝)、みどりの日はまっかっかな新大久保でUberEats配達です。

午前7時の新大久保駅。休日の新大久保駅がこんなに穏やかなのは朝の時間帯だけです。スターバックスコーヒーがこんな場所にあることに記事を書いている今気づきました。

記念すべき本日の初配達はローソン新宿若松町店です。若松町ってどこ? 河田町ってどこ? って感じですが、道案内はGoogleMapに任せて配達開始します。

新宿の町名ってほかの区に比べてしっくりくる地名が少ない気がします。特に新宿区の東側の方の町名。

その後、別のローソンからも依頼が。四谷はわかりますが、四谷左門町なんて知りません。須賀町に関しては聞いたことすらありません。GoogleMapがなかったら終わりでした。危ない危ない。

四谷左門町は四谷三丁目の近くにありました。ローソンのある通りに特徴的な旗が掲げられていることに気づきます。曰く、「5月3日は創価学会の日」。そうだったのかぁ!

www.sokaglobal.org

ただし、学会員以外にとって5月3日は普通に憲法記念日です。勝手に記念日を上書きすなー😫☝️💦

このような掲示があるのは創価学会の本拠地である信濃町が近いからでしょう。四谷付近は日本において伝統的ではない宗教の施設が幅を利かせている気がします。何を信じるかは人それぞれです。

配達先は須賀神社付近でした。須賀神社の階段は映画『君の名は。』のラストシーンで使われたことで有名らしいです。写真を撮っていた人がいましたが、きっと映画のファンの方だったのでしょう。四谷怪談ならぬ四谷の有名な階段です。

帰り道、四谷三丁目から新宿御苑に向かう途中でへんてこなビルを見つけました。

「四谷四丁目は、美人多しわき見運転に注意」だそうです。ほんとかなぁ。

四谷四丁目で四合わせ=幸せとも書かれています。4を死ととらえれば、四谷四丁目は死が隣り合わせになっているとも解釈できます。ものはいいようですね。

新宿御苑前を突っ切って、新宿駅に出ます。GW中は外出する人が多いのか新宿でもあまり鳴りが良くなかったですが、腐っても新宿。まぁまぁ数はこなせました。

新大久保に帰ってきたら、道が人ごみであふれていました。写真だとうまく伝わりませんが、新大久保の人通りは本当にすごいです。道からあふれて車道を歩いている人も結構いました。

いっそのこと歩行者天国にしちゃえばいいのにと思うのですが、できない事情があるのでしょうか(調べてみたら、やっぱり歩行者天国にしてほしいという意見はあるみたいです)。

https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000222282.pdf

事実上の歩行者天国な大久保通りですが、配達員天国でもありました。

特にすごかったのが新大久保のマック。配達員が4人ぐらい地蔵していました。大久保通のペッパーランチ(ステーキ屋さん)の前にもいましたし、JR大久保駅前のロッテリアの前にもいました。ピーク時には加盟店のお店の前に必ず1人は配達員がいるような状態だったのではないでしょうか。

平気で道を横断する人はいるわ、でかいバッグ背負った自転車は走っているわ車にとってみれば休日の大久保通りは地獄の通りでしょう。

激混みの新宿区に比べ、お隣の中野区は平和でした。新大久保の喧騒を知ってか知らずか鯉のぼりが元気に空を泳いでいます。

神田川の流れもきれいです。同じ休日の東京でも景観の美しさは天と地です。

お昼もすぎたころ、新大久保のマックが奇跡的に鳴ります。短距離の案件でドロップ先も大久保圏内で理想的。即ピックです。

マックのモニターが注文であふれていたので、待ち時間を利用して近くの稲荷様に参拝しに行きます。

皆中稲荷神社。百人町の町名の由来となっている鉄砲組百人隊の逸話に起源をもつ神社です。この神社の稲荷様の霊符を受けた隊員の鉄砲は百発百中だったとか。そのために、みなあたる(=皆中)稲荷神社だとか。弓道やアーチェリーの選手はここにお参りすればいいと思います。

皆中神社の狛犬と稲荷様。精巧に作られています。

餃子の王将0.2kmという神案件もありました。餃子の王将が混んでいたために結果としてすぐに受け取ってすぐに配達という運びにはならなかったのが心残り。

餃子の王将の前で料理ができるのを待っていると、何やら怪しい声が上から響いてきます。

新大久保駅を目白駅側にちょっと曲がったこの通りは「イスラム横丁」と呼ばれるイスラームの人々が多い区画だそうです。なので、響いてきたのはおそらくコーラン。1日5回の礼拝の時刻のうちのどこかだったのだと思われます。

通りにはハラール認証を受けた食べ物を売っているお店があったり、ケバブ屋さんがあったりとエキゾチックなものであふれています。道行く女性もヒジャーブをかぶっており、ムスリムであることがわかります。

新大久保というとコリアンタウンのイメージが強いですが、中東系(もしくはインドネシアとか南アジア)の人々も少なからずいるようですね。色々とカオスな街です。

こんだけ韓国料理屋さんがあるんだから絶対に鳴るだろう、と思っていたのですが半日稼働して韓国料理屋さんは上の1件だけでした。イケメン通りにあるお店です。

運んだ料理は「トゥッペギウゴジガムジャタン」。相手を殺害する邪悪な呪文にしか聞こえません。「食らえ! ――トゥッペギウゴジガムジャタン!」

最後は駄目な隣人というこれまた癖が強そうな名前のラーメン屋さんのダブル配達で終了。調べてみると、駄目な隣人は駄目なお店ではなくむしろ超人気店みたいでした。

tabelog.com

本日の結果は、7時間40分稼働で、配達件数17件、報酬は8797円でした。場所は悪くないと思うので、時期的な問題でしょう。行楽日和はUberEats日和ではありませんでした。

総評

大久保通り周辺は歩行者にも配達員にも大人気。道が混んでいてトラブルも多そうなので初めての人にはあんまりおすすめしない。近くに新宿があるのでひまに鳴った時にふらっと新宿行けるのはGood。短距離が多いので新大久保周辺にとどまることは容易。

 

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
ローソン
新宿若松町店
0.9km
13分24秒
300円
ローソン
四谷左門町店
0.9km
15分45秒
341円
マクドナルド
JR新宿南口店
1km
13分59秒
301円
しんぱち食堂
西武新宿店
2.5km
18分31秒
300円
レイス ケバブ
2.9km
15分55秒
300円
スターバックスコーヒー
新宿新南口店
1.4km
15分3秒
300円
やよい軒
新宿百人町店
0.6km
7分7秒
300円
ドトールコーヒーショップ
大久保店
1.8km
13分57秒
300円
やよい軒
新宿百人町店
1km
10分49秒
301円
ベラノッテ
大久保店
1.1km
14分18秒
365円
餃子の王将
新大久保
0.3km
17分39秒
478円
ゴーゴーカレー
歌舞伎町スタジアム
1.4km
10分34秒
301円
マクドナルド
新大久保店
0.7km
16分8秒
307円
Bobaティー&中国茶専門店
1.4km
19分0秒
345円
宋家ガムジャタン(別館)
0.7km
10分14秒
300円
駄目な隣人
新宿店
3.4km(ダブル)
32分23秒
457円

 

shigorox.net