山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 新宿駅編

第17弾は世界一利用者が多い駅、新宿駅。2022年5月8日(日)、GW最終日となる母の日も元気にUberEats配達です。

朝の7時の新宿駅東口です。眠らない街、新宿も朝の間はひっそり。

歌舞伎町のゴジラロードです。ゴジラとウルトラマンが新宿のカオスな感じにマッチしています。歌舞伎町の入り口ですね。

本日一件目の配達は、マクドナルド西武新宿駅前店の案件でした。

注文内容はシン・タツタ宮崎名物チキン南蛮タルタル朝マックセット。なんでも「シン」をつければそれっぽくなるという安直なネーミングの商品です。ぶっちゃけ「シン」ってウルトラマンにも宮崎にも南蛮タルタルにも全く関係ないワードなような……。

サイドメニューの「ト゛リンク」がいい味を出しています。飲んだら窒息しそう。

マクドナルド西武新宿駅前店には朝から行列ができていて大人気でした。お昼になるとよく配達員がたむろしている印象です。

ちなみに、マックの近くにパチンコ屋さんがあってそこにも行列ができていました。百歩譲って朝からパチンコするのはいいとして、開店待ちする意味ってあるんだろうか……? どうしてもパチンコがやりたくて早起きしちゃった人々だと思うとほほえましい光景ではあります。

こちらはマクドナルド西武……ではなく西新宿駅前店。新宿では西武新宿駅前と西新宿駅前のマックが距離1kmも満たない場所に存在しているので店名をよく見ておかないと間違えます。西新宿駅前のマックは青梅街道付近のタワーマンションがドロップ先となることが多い印象。西武新宿駅のマック、中野坂上のマックに挟まれた位置にあるので必然的に短距離の案件が多くなります。このマックは配達員にも結構人気でピークタイムに行けば必ず地蔵している配達員に出会えます。

新宿周辺でUberEats稼働した人なら絶対知っているであろう新宿の有名なケバブ屋さん。とにかくよく鳴ります。ケバブ屋の前で地蔵している配達員がいて目を疑いました。それぐらい注文がよく入ります。

新宿と言ったら、ホスト&ホステスの街です。池袋では「バーニラ・バニラ♪」のトラックが走っていますが、新宿だと「職業イケメン」のトラックが走っている印象です。

写真は「日本一の顔出しNGホスト 渋谷凰」という方の宣伝。ここまで大々的に顔が映っている看板を出しておいて顔出しNGとはこれ如何に。奥のちいかわエポスカードもあきれています。

新宿のパワースポットと言えば花園稲荷神社です。

本日は骨董市が開かれていました。

「日本一高い、日本一うまい」のキャッチコピーで知られる花園饅頭のお店は残念ながら開店前でした。

午前中は西武新宿駅周辺~歌舞伎町あたりの案件をコツコツとこなしていきます。ごみごみしている印象の新宿ですが、案外、道は単純だと思います。新宿に慣れているからそう感じるのでしょうか。

流れが変わったのは「おむすび権兵衛京王新宿店」の案件をピックしてから。配達先が渋谷の方で遠かったのですが、ずっと西新宿周辺でうろうろしているのもどうかと思い思い切ってやってみました。

コクーンタワーに別れを告げ、いざ、渋谷へ。

配達先で数珠ったのは、5.6km。世田谷区のダブル案件。

報酬金額は1200円近く。とるかどうかけっこう悩みました。

ロング案件が嫌われる主な理由の一つに、配達後に都心部に戻らなくてはいけない手間がかかるという点があります。ただし、今回の案件のドロップ先は最終的に下北沢の近くになるためドロップ後も案件取れるだろうと判断し承諾。

6km近く頑張って自転車をこぎます。

途中で見つけた文学の小路という場所。自然豊かでおしゃれな感じが「THE世田谷区」って感じでした。

渋谷~世田谷区のロング案件は結果として大成功に終わりました。33分で1383円は割とハイスコアです。6kmはインパクトある数字ですが、道が単純であればそこまで恐れるような距離でもないことが判明。

案件終了後、無事に下北沢到着。若い人がいっぱいいます。

下北沢なら案件あるだろうと思ってはるばる渋谷からやってきたわけですが、結果的にその選択も含めて「大吉」でした。下北沢周辺の鳴りはすごかったです。

下北沢でも人気のケバブ。ケバブが国民食となる日も近いかもしれません。

下北沢が染みの中心にいることは明らかです。下北沢というと23区の外れにあるイメージでしたが、こうしてみてみると新宿や渋谷の近くにあって副都心の左翼を担っている重要な街であることに気づきます。

ただ、新宿駅周辺で稼働しようと決めた以上、下北沢でいつまでも油を売っているわけにはいきません。甲州街道を逆行して新宿を目指します。

明大前→笹塚→幡ヶ谷とうまい具合に案件が続いてホクホクだったのですが、途中で代々木上原に寄り道します。

駅を見たときは「小さい駅だなぁ」と見くびっていたのですが、意外によく鳴りました。付近には感じのいい商店街もありましたし、代々木上原は隠れた実力派です。

人だかりができていて気になったのが「東京ジャーミイ」。GoogleMap上にたびたび名前が出没するスポットで気になっていたのですがまさか実物に出会えるとは。

礼拝所を兼ねたトルコの文化センターらしいです。立派な建物で、荘厳さを感じさせます。入り口にケバブ屋さんがあれば完璧でした。

tokyocamii.org

無事に新宿に帰還したあとは、タイ国料理でフィニッシュ! 「パッタイ」という料理を運びました。「パッタイとはライスヌードルを炒めたもの」だそう。いわば炒飯と焼きそばのハーフですね(適当)。

本日の結果は8時間稼働、21件配達して12429円でした。

GWはずっと渋かったですが、最終日はお家で楽して過ごそうという考えの人が多かったのかそこまで案件が少ないわけではありませんでした。最終日ぐらい休もうかなという選択を取った配達員の方が多かったのかもしれません。

総評

西武新宿駅周辺~西新宿周辺は飲食店が多くてストレスなく稼働ができる。短距離案件がなりやすいマックがあるのも好印象。
配達員が多くなってくる時間帯は都心である新宿から少し離れた郊外を狙った方が効率よく稼働ができるかも。甲州街道沿いの街は移動が単純でかつ案件の量も多い。

 

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
マクドナルド
西武新宿駅前店
1.2km
9分15秒
301円
やよい軒
新宿小滝橋通り店
2.4km
16分44秒
336円
マクドナルド
西新宿駅前店
1.6km
18分43秒
364円
マクドナルド
新大久保店
2.2km
18分24秒
358円
マクドナルド
西新宿駅前店
1.4km
13分12秒
379円
マクドナルド
西新宿駅前店
1.4km
14分15秒
378円
レイス ケバブ
0.9km
9分1秒
342円
マクドナルド
西武新宿駅前店
1.1km
12分22秒
426円
釜めし 華
歌舞伎町
1.3km
12分2秒
448円
スターバックスコーヒー
新宿新南口店
1.1km
9分32秒
341円
おむすび権兵衛
京王新宿店
3.7km
28分55秒
779円
タコベル
渋谷道玄坂店
5.9km(ダブル)
33分33秒
1383円
すき家
下北沢店
1.4km
17分57秒
528円
下北沢ドネルケバブ
1.9km
13分8秒
472円
串カツ田中
明大前店
1.7km
12分29秒
336円
b.b.qオリーブチキンカフェ
笹塚店
1.1km
18分40秒
345円
ローソン
渋谷幡ヶ谷一丁目
1km
9分37秒
300円
バーガーキング
代々木上原店
0.8km
9分10秒
300円
スターバックスコーヒー
アコルデ代々木上原店
1.5km
17分6秒
300円
タイ国料理 ゲウチャイ
新宿店
3.4km
19分10秒
512円

 

shigorox.net