山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 原宿駅編

第19弾は日本が誇るおしゃれ街、原宿駅。2022年7月10日(日)、連日気温30℃越えを記録する中のあちあち配達です。

実は原宿駅も代々木駅と同様、1回完走してから没にしたものがあります。5月28日(土)に走ってました。塩漬けにしすぎたのでお蔵入りです。

朝7時の原宿駅です。曇っているので直射日光がないだけましでしたが、朝からむっとするような暑さでした。

原宿駅竹下口の看板広告ってずっと前からこの”パスワードのやつ”ですよね。IPA(情報処理推進機構)が出している広告だと知ってびっくりしました。IPAは竹下通りに遊びに来るタイプの若い女性を脆弱性だとみなしているのでしょうか。確かに守備力低そう(偏見)ですが……。

朝の閑散とした竹下通りです。画面中央右端に原宿のマックがあります。

いろんな街で朝っぱらからUber配達しているので驚きませんが、開店前のマックに並ぶ人っているんです。モーニングルーティンが朝マック……、早起きして不健康なものを食べるのでプラマイゼロです。

本日の初配達はUberEatsMarketからの依頼。

原宿~表参道あたりにいるとUberEatsMarketの案件はよく来ます。距離が遠めの案件が多いのですが、単価がいいのでついついとっちゃいます。水とか冷凍食品とかを運ぶ案件がほとんどです。ドロップ先が西新宿≒街中なのでこの案件はラッキー案件です。

ただし、西新宿行くと、新宿の案件がばんばん入ってくるので原宿付近で稼働するつもりが原宿に帰ってこれなくなるという状態に。

流れが変わったのは、「ポタメルト」というお店の長距離案件。赤坂は青山に近く、青山は表参道に近い、という地理認識だったので迷わずピック。青山霊園を通っていけそうというのも選んだ理由の一つです。

青山霊園内部です。遠くに高層ビルが見えるお墓は新鮮でした。

霊園の管理事務所。短冊が季節感あります。ただし、七夕はとっくに過ぎていますけど……

赤坂にお届けしてから、次の案件は……

恵比寿! ……正直言うと、この案件は取るべきではなかったです。「恵比寿って、表参道の近隣では!? やった! 戻れる」とか思って撮りました。恵比寿は渋谷の南側ですね。23区の南側の地理間隔に乏しいために起きた事案です。ここから先、青山方面に戻るのにすごく苦労しました。

再び表参道付近に戻ってこれたのは正午ごろ。ここら辺は都心にもかかわらず緑が豊かでおしゃれ度高いです。道行く人々のファッションレベルも高かったです。

六本木の案件。せっかくなら六本木ヒルズとかテレビ朝日とか撮っておけばよかったと後悔。港区で原宿駅スタートでしたが、よく鳴るのは表参道周辺なので実質的に港区稼働みたいになっていました。

ちなみに没になった時の稼働時に気づいたのですが、青山のマックと南青山のマックは配達員に勘違いされることが多いらしくお互いの店に同じような注意書きが書かれています。通りが同じですから、バイクの人は間違えやすいのかも。

 

赤坂の近くにいったときに見た氷川神社です。「名前聞いたことある!」っていうしょうもない理由で取りました。調べてみると縁結びで有名な神社らしいです。

ちなみに氷川神社の向かいに米国大使館の宿舎があります。

実は六本木周辺で稼働した時に、ドロップ先が米国大使館の案件があって中に入れてもらったことがあります。宿舎の中でアメリカ人らしき人とすれ違った際に「コンニチワ」って言われてきょどりました。まさか挨拶されるとは。

午後1~2時ぐらいの表参道の交差点。高級ブランド店がずらりと並ぶケヤキ並木の通りをでかいウバッグを担いで駆け抜けていきます。辱めですね。ルイ・ヴィトンのウバッグとか売ってないでしょうか?

というわけで原宿の稼働は終了。繁忙期なので、爆鳴りを期待していたのですが、そこまでよくはなかったです。参議院選挙があったために外に出る人が多かったからでしょうか。原因はよくわかりません。単価はよかったです。

表参道を走っているのに明治神宮の写真がない……のは片手落ち感があります。没になったとき稼働では暇な時間があったのできちんとお参りしています

ちなみにこの時は竹下通りのお寿司屋さんの案件の獲得もありました。お店がいっぱいあるけど意外に鳴らない竹下通り。自転車での通行は困難を極めました。

さて、今日の結果報告です。

8時間稼働、22回配達で13,716円。単価が良かったので助けられた感あります。成績としてはよい方だと思います。

総評

原宿稼働は実質的に港区稼働。表参道~六本木周辺の案件を取っていくのが吉。たまにとんでもない方向に誘導する案件が混ざっているので地理を覚えて案件の選定を慎重に行うことが必要。

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
UberEatsMarket
神宮前店
4.2km
22分36秒
1116円
UberEatsMarket
神宮前店
1.8km
25分55秒
714円
ロッテリア
新宿小田急エース店
1.2km
19分38秒
376円
すき家
新宿NSビル店
1km
17分17秒
434円
ポタメルト
千駄ヶ谷
4.2km
25分29秒
1017円
エッグセレント
3.5km
25分18秒
648円
ローソン
広尾南店
1.5km
15分29秒
582円
カレーハウスCoCo壱番屋
JR恵比寿駅東口
4.6km(ダブル)
32分41秒
1187円
マクドナルド
麻布十番店
2.2km
20分17秒
674円
ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブション
六本木店LA
2.7km
23分40秒
700円
チキンオーバーライス専門店
西麻布店
1.6km
16分25秒
641円
マクドナルド
青山店
2km)
15分18秒
774円
カレーハウスCoCo壱番屋
港区青山1丁目
0.7km
13分25秒
565円
鶏ステーキ専門店
極み鶏
1.6km
17分24秒
1069円
まんぷく
青山店
3.6km
18分16秒
806円
マクドナルド
赤坂駅前店
1km
16分49秒
496円
サブウェイ
表参道店
2.3km
12分32秒
446円
カレーうどん千吉
表参道
3.2km
20分43秒
593円
短角和牛専門店
短角バーガー
1km
11分23秒
417円
東京麺珍亭本舗 麻布店
2km
16分27秒
459円

 

shigorox.net