山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 渋谷駅編

第20弾は若者の街、渋谷駅。2022年7月30日(土)、繁忙期はやっぱりUberEats配達です。

7/30、朝7:00からスタート。駅前の写真は実は午後3時頃の渋谷駅の写真です。ハチ公像取ったときに駅前の写真撮ったと思って慢心してました。

そして、これが自分を慢心させた朝7時のハチ公像の写真。

普段はハチ公像前は人だかりでうまく撮れないことが多いので、ハチ公像の全体がうまく撮れてすっかり満足してしまいました。

渋谷といえば、スクランブル交差点。人だかりがあってこその渋谷スクランブル交差点なので、人が少ないとなんかそれっぽくないですね……

本日1件目の配達は、マクドナルド……ではなく渋谷マークシティのサブウェイ。配達先のアドレスの青葉台は渋谷付近でよく稼働している人ならばわかる”当たり”の住所です

青葉台の周辺にマクドナルド池尻大橋店があり、そこが良くなるので青葉台周辺に行くと案件に困ることはないのです

次はそのマックかな、と思いつつマークシティに向かうと追いダブルになりました

東山……そんなに遠くないので悪くないです

両方とも難なくこなしました。問題はその次の案件

渋谷 -> 代々木の案件です。3.7kmで791円。2kmの案件を2件こなすと考えればお得です。ただ、代々木に言ってしまうと新宿の魔力に吸い寄せられてあれよあれよと北の方に押し流されてしまうのでは……という懸念もありました

結局のところ、OKしました。山下本気うどん。マジではなくホンキですね。お店の前に大量のゴミと酔っ払った若者。渋谷みを感じました。汚ねぇ街だ!

この次に来た案件が原宿の吉野家なんですが、注目は現在地。代々木と言っても、5丁目は代々木公園の南側に位置していて渋谷のお隣でした。ひとえに代々木と言っても広いんだなぁと実感。竹下通りのお店が鳴るのは珍しいです。

さて、当然というかなんというか、神宮前方面に行けばUberEatsMarketと青山のマクドナルドが黙っていません。今回は青山のマクドナルドがよく鳴りました。

このまま原宿駅稼働のときと同じ流れになるのかな……とおもいきやドロップ先が広尾のちょうど良い案件が飛び込んできて南に抜けられました。

渋谷の南に行くと、待ち構えているのは当然、恵比寿。

近づいただけで恵比寿のマックがなりました。お店に向かうと複数の配達員が待機しています。さすが東京が誇るグルメタウン恵比寿。フードデリバリー界隈でも盛況のようです。

恵比寿 -> 恵比寿 -> 中目黒と案件をこなします。

新宿で稼働していると中野とか大久保とか北の方に吸い寄せられますが、渋谷はその逆で南側、目黒区側に吸い寄せられることが多いです。

今日、一番笑ったGooleMapの適当道案内の案件がこちら。

この「ボンダイ コーヒー サンドウィッチーズ」というお店は東大駒場キャンパス裏の通りにあるのですが、GoogleMapのはじき出したルートは……

う~ん、控えめに言ってもひどすぎる。青く強調表示されている推奨ルートはなぜか東大のキャンパスの中に入って中を散策したあと、同じ入口から出るという謎ルートとなっています。東大の中にある仕掛けを解除しないとお店に到達できない仕組みになっているのでしょうか。灰色で示されている代替ルートも全て遠回りになっているのもポイント高いです。お店は直進で到達できました。

配達の途中で撮影した目黒川。

欄干に書いてある呪詛みたいな落書きはともかくとして、水の流れが綺麗でした。夏の暑い日は水を見るだけで心が癒やされますね。

その後、ピック先が「恵比寿」配達先が「白金」と書かれた案件にあたります。「恵比寿 -> 白金」って近いのか、と疑問に思いながらの承諾。結論として、恵比寿の隣に白金ありました。白金って高輪の近くの地名だと勘違いしてたから、意外でした。

白金台の交差点にあった、プラチナドンキ。

白金といえばセレブの街なので安かろう悪かろうのドンキも流石にイメージチェンジしないといけないと感じているみたいです。結果として、富裕層向けなのか庶民向けなのかイマイチ分かんない構えになっています。中を見てみたかった……。

白金周辺で開催されていた夏祭り。自分の地元で行われている夏祭りに比べて、どことなく気品がありました。配達中でなければなにか買ったかも。

広尾の「Segafredo Zanetti Espresso」の店内はいつも海外の人でいっぱいになっているので、個人的にはおしゃれすぎて入りづらいお店の代名詞的存在になっています。近くにインターナショナルスーパーマーケットがあるので、買い物前後のセレブなお客さんが多いんでしょうか。汗だくの状態の人間が入っていくのはちょっと勇気いります。

ちなみに、「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」はイタリア・ボローニャ発のコーヒーメーカーらしいです。お店の売りはイタリア本場のエスプレッソ。エスプレッソの本場がイタリアっていうことすら知りませんでした。へぇー。

www.segafredo.jp

写真フォルダになぜか収められていた東京都立中央図書館の写真。この写真よりも有栖川記念公園を撮ったほうが良かったんじゃ……。有栖川記念公園のテニスコートでは女性がテニスしてました(適当)。

その後も、なんやかんや案件をこなしていって、最後は「ポキ」でフィニッシュ!

置き配指定の案件でした。写真撮っている最中にお客さんが玄関の扉を開けてしまった関係で、お客さんの写真が撮れてしまいました。

偶然とはいえ、依頼人の顔を撮るためにスマホ構えてたと勘違いされると大変なのでぺこぺこ謝りました。寛大な方だったようで「きれいに撮れました? ふふっ」って冗談言って許してくれました。トラブルに発展しなくて良かったです。

そんなこんなで本日の配達は終了。結果は……

大体8時間稼働で、27件。単価もそれほど悪くなく、満足のいく結果となりました。

総評

渋谷は南側が強い。目黒区側の案件は多いので積極的に取りに行くべし。広尾とか白金の方に行くとセレブな人たちと出会う。渋谷の街はゴミゴミしてるし、なんか汚いよ……。

 

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
サブウェイ
渋谷マークシティ
2.8km(ダブル)
26分38秒
651円
山下本気うどん
渋谷センター街
1.7km
21分20秒
791円
吉野家
原宿竹下口
1km
13分19秒
341円
スターバックスコーヒ
南青山2丁目店
1.4km
18分44秒
349円
マクドナルド
南青山店
1.6km
27分38秒
467円
マクドナルド
南青山店
0.9km
13分7秒
436円
ウッドベリーコーヒー
ロースターズ渋谷
1.6km
15分33秒
382円
マクドナルド
恵比寿駅前店
0.8km
14分21秒
336円
マクドナルド
恵比寿駅前店
2km
20分36秒
439円

上島珈琲店
中目黒店

3km
22分55秒
501円
ボンダイコーヒー
サンドウィッチーズ
2.4km
17分51秒
301円
マクドナルド
駒場東大前
1.5km
19分48秒
301円
オーバカナル
東山AUX
2km
18分40秒
450円
マクドナルド
駒場東大前
1.4km
9分28秒
301円
ボンダイコーヒー
サンドウィッチーズ
4.8km
31分23秒
602円
モンスーンカフェ
恵比寿
3.3km
27分47秒
653円
ローソン
白金三光店
1.2km(ダブル)
24分8秒
837円
サラダ専門メーカー
GRIT TODAY
白金店
1.6km(ダブル)
16分45秒
512円
セガフレード・
ザネッティ・エスプレッソ
広尾店
1.8km
17分16秒
397円
マクドナルド
恵比寿店
0.9km
13分59秒
344円
ウッドベリーコーヒー
ロースターズ渋谷
3.2km
24分43秒
458円
夢吟坊
三宿本店
1km
15分33秒
301円
Freshi Poke Works
池尻大橋店
1.8km
12分47秒
301円

shigorox.net