仮想通貨で失敗した……という悲しいお話です。
2021年の冬から春にかけてのことです。突然俺の「働きたくない」衝動が強くなりました。
当時はFIRE(経済的自立で早期リタイア)という言葉がはやっており、その言葉にもろ影響を受けた俺は楽して儲かる手段はないかと悩んでいました。
不動産投資、株、債券、FX……調べると、「寝転んでいても儲けられる」類のおいしい話が色々見つかります。貯金があんまりなかった俺に不動産投資は無理でしたし、元手となるお金が少ないと小銭稼ぎにしかならない株、債券もパス。レバレッジを使えばFXはすごい儲かる可能性があるということは知っていましたが、その場合はものすごく損する可能性もあります。元手以上の負債が生じる可能性のある投資は行いたくなかったビビりな俺はFXもスルー。
結果としてたどり着いたのが「仮想通貨」でした。2021年初頭はDEXが流行った後で、NFTブームの兆しが見えてきた頃でした。
どうして一番うさんくさそうなところに行くんだ、とあきれる方もいるかもしれません。ですが、仮想通貨もといブロックチェーン技術はかなり有望な技術であると思っていることは今も昔も変わりません。ただ、今の時点では投機目的で使われることが多いのでスキャルピングなどが起き、価値がいまいち伝わりにくい代物となっています。電力問題や承認プロセスの遅さなどの技術的な課題もあります。
まぁ、当時の俺がそこまでまじめに考えていたかどうかは怪しいところですが、ともかく俺は楽にお金儲けがしたかった。仮想通貨を買っておけば「億り人」になれるんじゃねという不純な動機100%でした。
さて、仮想通貨といってもビットコインやイーサリアムなど様々な種類があるわけですが、何を血迷ったのか俺はドマイナーなコインを購入することに決めました。
理由は単純で、すでに急成長を遂げたビットコインやイーサリアムが今後何十倍もの価値に膨れ上がることはもうないだろうと思ったからです。仮想通貨について詳しいわけでもないのにいきなり大穴を狙おうとしたんですね。ああ、書いてるだけで自分のあほさ加減が恐ろしい。
目をつけたのが、「REVV」というコインでした。
広い意味でいえばゲーム用の仮想通貨です。REVVはモータースポーツのゲーム用に開発されたものでした。
「なるほどお前はモータースポーツに興味があるからこいつを買ったのか」と思ったそこのあなた、俺のあほさ加減をなめてはいけません。俺はF1はおろか車の運転にすら全く興味がありません。「モータースポーツ好きなやつはこの世のどこかにいるからきっと需要もあるんだろうな」という意味不明なノリで買いました。
チャートを見て何だかよさそうだったからというのも理由の一つです。購入したのが2021年3月23日なのですが、この時、REVVはかなり上り調子でした(というよりNFT銘柄はほぼすべて好調でした)。2020年後半にリリースされたときには1REVV=1.7円だったものが2021年の3月23日には1REVV=40円近くになっていました。20倍以上価値が上がっていました。「きっとまだまだあがるぞ! ざっくざく♪」なんて無意味なポジティブ思考をしながら俺はREVVを買いました。
どのくらい買ったかって? 貯金の8割ぐらいのお金をぶち込みました。自分の失敗を書くのって意外につらいですね。なんでこんなことしたんだろ……。
チャートを見てください。2021年3月に40円近くで買ったREVVは3月30日に68円まで高騰します。一番大きな山となっている右端の山ですね。7日間で価値が1.5倍以上に膨れ上がったのです。この時は毎日が楽しかった。だって、見るたびに価値が上がっているんですもの。
しかし、4月に入ってから急に伸び悩みを見せます。あんなに簡単に上がっていたものがあれよあれよと下がっていく。理由はよくわかりません。だってよく知らないコインだもん。バカの極みです。
現在REVVの価値は12円台をうろちょろしています。価値は上がるどころか1/3に目減りしています。俺は根拠もなく投機を行って、欲しくもないコインを高値掴みした愚かな人間というわけ。
結果として「頑張らないで資金を増やせるなんて都合のいい話はない」という普通の人ならこんな体験しなくても知っている当たり前の教訓を得ました。恥ずかしくなるような話です。
それ以降、仮想通貨に触れたことはありません。きっと次に俺が仮想通貨に触ることになるのは仮想通貨がだいぶ普及してからではないでしょうか。
なのですが、肝心のREVVは売り時がわからずにまだ持っています。俺の中ではREVVの価値はすでに0円になっていて費やしたお金は喪失したという設定なのですが、たまにチャートを見ると胸が痛くなります。俺の人生の負の遺産としてREVVくんにはいつまでも低空飛行を続けてほしいものです。
……なんて強がっちゃいましたけど、心の中では「いつか復活してほしい」と願っているんでしょうね。失敗を認めるって本当に難しいです。
今週のお題「復活してほしいもの」