本日、カプコンがカウントダウンサイトを公開しました。
ページを開くと、黒地の背景にノイズの混じった幾何学模様が現れる演出が流れたあと、一週間後に何かが起こるようなことを予見させる数字がでかでかと表れます。
どうせ時間がたてば↑のリンクは消えてしまうので、動画を載せておきます。
ゲームの新作発表では、このように謎のティザーサイトを用意し、発表までのあいだ注目を集めるという手法がよく使われるようになりました。スクエア・エニックスが好んで使うイメージです。
カウントダウンサイトを作った後は誰かに発見してもらわなければなりません。URLもカウントダウンサイト専用のものを使って知る人ぞ知る「秘密の発表」っぽくしていますが、本当に秘密のまま1週間経ってしまったらサイトを作った意味がありません。
そのために、ゲーム系のメディアをはじめとする外部のメディアに紹介してもらうことになるのですが……ゲーム系のメディアの記事を見てみると、なんとも扱いづらそうな感じで記事が書かれています。
カプコンは本日(2022年2月14日)、カウントダウンサイトを公開した。
同サイトには謎のカウントダウンタイマーが設置されており、カウントが“0”となる7日後の2月21日に何かの情報が発表されると考えられる。現状、どのような情報が発表されるかは全く不明だが、カプコンのタイトルが好きな方は、1週間後の発表をチェックしてみるといいだろう。
なんと記事の本文が167文字。400字詰めの原稿用紙半分以下の文字数です。
それもそのはず、もしライターがどんなゲームの発表か知っていても、それを発表してしまってはカウントダウンサイトを作ったカプコンのメンツをつぶすことになるので下手な紹介はできません。
「もしかしてあの『バイオハザード4』のリメイクか!!??」なんて期待感を煽っておいて、実際に発表されたのが、『ぽかぽかアイルー村』だったら、やはりカプコンのメンツをつぶすことになるので下手な予想もできません。正解することも不正解することもできないわけですね。
結果として、「よくわからないサイトが公開されました。僕もよくわかりません。」という夏休みの絵日記みたいな記事にしかならないのです。
それならば、公式が紹介すればいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、公式の方がもっと扱いづらそうにしています。
— CAPCOM公式 (@capcom_official) February 14, 2022
砂時計と目の絵文字を使って遠回しに「カウントダウン期間、要チェックだ!」とほのめかしています。絵文字を使って表しているあたりにカプコン広報の苦労が見て取れます。
ユーザーたちの「何の発表だろう」みたいな反応を狙っているわけですから、本当は「偶然、こんなサイトを見つけてしまったぞ。一体、何のカウントダウンなんだ!?」みたいな紹介をしたいのでしょうが、公式がそれをやるといくらなんでも手前味噌過ぎます。「お前らが作ったんやろがい」と総ツッコミです。
なので、公式が大々的に宣伝することは許されない。カウントダウンサイトは奥ゆかしさであふれています。
何の告知もせずに公開し、ユーザーにサイトを見つけてもらって口コミで噂が広まるというのがカウントダウンサイトの理想の姿です。しかし、発見されるのが遅すぎると宣伝効果が弱まってしまうというジレンマを抱えているので、ちょっと自作自演感はぬぐえないけれども「コンナサイトアルゾ」と早口で紹介せざるを得ないのです。
さて、本題ですが、これは一体なんのゲームの発表に関するカウントダウンサイトでしょうか。
ダークな印象の雰囲気ですから、バイオハザード系の発表の説が濃厚だと思います。
ただし、「バイオハザード4リメイク」やバイオハザードのナンバリングの続編はカウントダウンサイトではなく、E3やTGSなどの大きなゲームイベントで発表するでしょうから候補から外れます。
カプコンはバイオハザードに関するマルチプレイゲームをいくつか開発していると以前何かの記事で読んだ記憶があります。『バイオハザード アンブレラコア』、『バイオハザード レジスタンス』、『バイオハザード RE:バース』……いろんなゲームを作ってはあんまり流行らないを繰り返してきました。
今回もそんなバイオマルチの作品になるんじゃなかろうかと思います。単独で出すんだったら、『バイオハザードアウトブレイク』系統のゲームなんじゃないかなとひそかに期待しています。
(P.S)
そういえばカプコンって2020年の終わりごろに悪意のあるプログラムによって内部情報漏れてるんですよね。
その中に現在開発中のゲームの一覧もあって、『バイオハザードアウトブレイク』もしっかり入っているらしいです。それを踏まえると、なんだか本当にそうである気がしてかなり期待しています。
もしかして、カウントダウンサイトではなく、ランサムウェアにまた引っかかって情報が流出したという体にすればごく自然に新作の紹介ができたのでは……? 株価の下落と引き換えになりますが。
【2/21日追記】
『ストリートファイター6』のカウントダウンでした。大外れ!