ミーハーな自分がアーマード・コア6を最後までクリアしたので感想を書いてみる(ネタバレあり)

というわけで2週目終了時点での感想を述べた前回の記事に続いて3週目が終わりましたので例のごとく感想を書いていきます

当然のごとくネタバレありです

1、2週目の感想はこちら

 

shigorox.net

shigorox.net

 

発売から1週間の9/1時点で3週目のエンディングを見たときに解除される実績「賽は投げられた」を解除しているのは1.1%(Steam上)。1/100の人間になれたことにご満悦な自分です

3週目のエンディングにたどり着くまでにすべてのミッションをクリアすることは可能なので、「賽は投げられた」の実績を獲得すると同時に「スターゲイザー」が獲得できるはずなのですが、こちらの方は1%となぜか数字に差異があります

分岐に関わらない途中の選択ミッションを1週目と2週目で同じものを選んだんでしょうか。ミシガン総長のミッションがよっぽど気に入ったんですね

それはさておき、3週目の内容についてです。1週目、2週目では「破綻した設計」ことストライダーの破壊のミッションがありますが、3週目ではそのミッションの代わりにストライダーの防衛ミッション「武装採掘艦護衛」が選択できます

このミッションが3週目の分岐の起点となるのですが、これが激ムズミッションでした

開始数秒で護衛対象のストライダーは強制的にお陀仏になり、実質的なミッションの内容は「ストライダーを破壊したC兵器と戦う」というものです。C兵器はそこまで強くないものの、途中で乱入してくるヘリアンサス型(動く歯車の敵)がとにかく強い!

ヘリアンサス型の主な攻撃方法はぐるぐるしながら近づいてくるというシンプルなもの。回転攻撃は多段ヒットくらうために直撃すると即死の危険性があります。ヘリアンサス(=ひまわり)なんてかわいらしいもんじゃねぇ!

回転しながら突っ込んできて多段ヒットで即死させる敵……あれ、君、ダークソウルにもいなかったか?

難易度を上げるために多段ヒットの車輪を使うのはやめい!

初っ端から難易度が高いミッションで雲行きが怪しい3週目ですが、それ以降はそこまで難しいミッションはありませんでした。強いて言うなら「コーラル輸送阻止」が難しかったですかね

逃げようとする輸送ヘリを追いかけて撃墜させるというこのミッション。最後はインベーダーゲームみたいな感じで大量に輸送ヘリがやってきます。終盤のウェーブは1つミスするとゲームオーバーになってしまうという理不尽仕様。お前らまとめてかかってこいよ

3週目は傭兵支援システム「オールマインド」が深くストーリーに関わってきます。といっても後述する通り3週目は謎だらけなので具体的にオールマインドがどんな存在なのかはクリアしたあとでも「?」でした。AIは悪ってコト!?

コーラルをすべて燃やして消すのが目標となった「レイヴンの火」、コーラルを防衛して人類とコーラルの共存が目標の「ルビコンの解放者」。3週目のストーリの目標は「コーラルリリース」というコーラルを大気圏外に解き放って宇宙をコーラルで満たす(?)こととなります

「コーラルリリースを行う」という目標においてオールマインドと主人公(+エア)の利害は一致していたかのように思えるのですが、終盤なぜか敵対してるっぽい雰囲気になり、最後はオールマインドと戦うことになります

自分としてはとりあえず強いやつとバトルができれば細かいことは気にしないのでストーリーが理解できなくても気にはなりませんでした

満を持して登場したオールマインド。そいつは……

なんとイグアスの人格になっていましたぁぁぁ! ……え、なぜ?

なので実質的なラスボスはイグアスです。多重ダム襲撃で壁超えにアサインされたことをウキウキ語った挙げ句に寝首をかかれ、アイスワーム討伐の際にいつのまにか消えていて、チャプター4のミッションでエンフォーサーの前座となっていたあの弱っちいイグアスくんがラスボスです。俺の記憶だとこいつはラスティより弱い!

確かに2週目以降やたら絡む機会が多かったイグアス。まさかラスボスに抜擢されるとは……

3週目で唐突に登場したケイトと名乗るAC乗りが登場するのかなぁと思っていただけにびっくりです。じゃああいつは一体何なんだ

オールマインド(イグアス)はこのゲームのラスボスだけあってなかなか手強かったです。だけど強めのザコ敵を護衛に付けたり、スパイダーボット2体を召喚したり、なんかやり方が姑息なんだよなぁ。ゲームの最後のボスはエアみたいなシンプルな強さのボスが理想的だと俺は思います

こいつの攻略法は……なんなんでしょうか? 周りの敵を倒さなくてもイグアスの体力が一定以下になったときに自動で敵が死滅することに気がついてから一気に楽になりました。自分の味方を自分で破壊するイグアスくん。お勉強はあまり得意じゃないのかな?

イグアスを倒すと、待望のエンディングです。コーラルが解き放たれ、ブラックホールみたいなのができて、それに吸い込まれて、ブラックアウト

目を覚ますと……わぁお空がきれい! エアがなんかポジティブなことを言ってエンディングになります

うーん、意味不明! 雰囲気的には「よかったね」ってなってますが、実際には何が起きているんでしょう。もしや真エンディングが一番良くない結末なのではないかと疑ってしまいます

というわけで無事にすべてのミッションをクリアしてアーマード・コア6クリアできました。最後がもやっとした感じで消化不良な部分はありましたが、面白かったです