山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 秋葉原駅編

第三弾は秋葉原駅です。言わずと知れた電気街&オタクの聖地。2022年3月5(土)、走ってきました。本日は最高気温18℃を見込む、ぽかぽかな一日でした。

f:id:shigorox:20220305201823j:plain

朝7時の秋葉原電気街口からスタート。秋葉原駅前のアトレはウマ娘とコラボしていました。朝早くから熱心なファンがいますね。

f:id:shigorox:20220305202343p:plain

ウバオンして一番最初の案件はマクドナルドからの依頼。500m300円という夢のような案件。もちろん、即承諾です。

秋葉原周辺にはビックカメラ前、ヨドバシカメラ近く(秋葉原駅前店)、末広町店の3つのマックがあります。開始してから1~2時間ぐらいはこの秋葉原マクドナルド三銃士にお世話になりました。昭和通り口のマックがバーガーキングに敗北する前は、四天王だったのだから、アキバはマックの天国です。

しかし、その後、急に墨田区から無茶な依頼ばかり飛んでくるようになります。

f:id:shigorox:20220305203040p:plain

400円で浅草まで行って、さらに隅田川を超えろという残念案件。Uberになめられたくなかったので即拒否。そんなことを繰り返したら、すねてしまったのか全く案件が来なくなってしまいます。

f:id:shigorox:20220305203257j:plain

仕方がないので、交通安全と案件が降ってくることを願うために近くの神田明神でお参りしてきました。名物の御神馬・神幸号=あかりちゃんに挨拶しようと思ったら散歩中みたいでした……

お参りをしたおかげかどうかは知りませんが、神田明神を去ろうとしたときに案件がやってきました。ありがたや。

さらに、商品受け取りに向かう途中で散歩中のあかりちゃんに出くわします。日本で一番ご利益あるウマ娘です。後ろ姿もプリティ。

f:id:shigorox:20220305203646j:plain

そのあとは、文京区の案件が色々続きました。神田駅編のときと同様、白山通り沿いでピック&ドロップが多かったです。配達する地域がかぶっちゃうのは企画としてどうなのかと思いつつも、山手線の1駅間なんてそんなもんだよなと自分を納得させ仕事に励みます。

f:id:shigorox:20220305204236j:plain

たまたま東大赤門前を通ったので写真を撮りました。うまく撮れたと思っていたのですが、見返してみるとほぼ逆光で何が何だかわかんない一枚でした。うおっ!まぶし!

マクドナルド春日駅前店からの要請がとても多かったです。ドロップ先が近い案件が多かったので穴場なのかも。

ただ、お昼ごろにマクドナルド春日駅前店を訪れたら、カウンターに通常のお客さんの行列ができていて、その横に商品受け取りの配達員がずらりと並ぶという悲惨な状態になっていました。いわゆるオペレーション崩壊という現象です。人気店には人気店の苦労があるのです。

水道橋のLaQuaでのユニークな案件もいくつかいただきました。

1つ目はお寿司屋さんからの依頼で、初お寿司デリバリーの自分はかなりドキドキしながら運びました。というのもシャリの上にネタをのせただけという絶妙なバランスで成り立っているお寿司は配達バッグを傾けてしまうとちらし寿司化してしまう危険な代物だからです。値段が高めなのも取り扱い注意度に拍車をかけています。配達後、bad評価はもらわなかったのでちゃんと配達できました(と思いたい)。

2つ目は成城石井からの案件。成城石井ってUberEatsやってるんですね。お惣菜に加え、ワインのボトルを運んでくれとのことでした。成城石井使う人はリッチなんだな、と再認識しました。

さて、お昼のピークタイムを過ぎたころ、スマホのバッテリー残量が20%ぐらいしか残っていないことに気が付きます。モバイルバッテリーも充電切れとなっており、補給ができない。充電切れで案件が受注できないぐらいならまだましですが、案件を請けたあとに充電切れになってしまうと道がわからなくなり大変な事態になります。

しかし、1度家まで帰って充電するのは距離的に現実的ではありません。考えた結果、秋葉原のヨドバシカメラでスマホのバッテリー残量が尽きるまでの間モバイルバッテリーに給電することを思いつきます。アキバのヨドバシの一階に30分100円で充電できるそんな設備があったことを俺は思い出したのです。初めて見たときは「誰が使うんだ?」と思った俺ですが、まさかお世話になるとは! おかげで、予定時刻まで配達できました。

最後に、秋葉原あたりで印象に残った案件をいくつか紹介。

f:id:shigorox:20220305211225p:plain

こちらはサーティワンアイスクリームからの配達依頼。「アイスの配達って正気か!?」と思わず声を漏らしてしまいました。受けるかどうかかなり迷いましたが、距離も近いし「せっかくだから」ということで承諾。

普通の料理なら配達が遅れてしまっても電子レンジでチンすることでほかほかにできますが、アイスクリームは溶けてしまったら復元のしようがありません。

絶対に遅延が許されない案件なので緊張しました。Uberアプリで結果を見返してみると、かかった時間は11分54秒。大体見積もり通りの時間なので遅延したとは言えない結果です。

f:id:shigorox:20220305212042p:plain

しかし、「10分もたったらアイスって溶けるのでは?」とも思います。店員さんがくれた包みには保冷剤が入っていて、ウバッグも保温仕様で、さらに保温シートも使ったので対策はばっちりでしたが、手渡しする前に中を開けたわけではないので結局のところ配達完了時にアイスがどんな状態だったのかは謎です。

真夏はサーティワンアイスクリームの案件が多くなるんでしょうか。おそろしい……。

もう一軒は、秋葉原の「たまごけん」というお店。

www.tamagoken.com

f:id:shigorox:20220305212848p:plain

純粋にすごくおいしそうでした。お昼を食べずに配達していたので、なおさらおいしそうに見えました。配達してて「この店絶対行きたい!」と思ったのは初めてかも。

f:id:shigorox:20220305213144p:plain

さて、本日の結果ですが、7時から15時まで稼働して22件配達することができました。売り上げは8,953円。300円の案件が多かったために、配達件数のわりに金額が低い結果となりました。出だしが良かっただけにちょっと残念。

 

総評

秋葉原の朝はマックで始まる! 依頼が多いのは墨田区、文京区あたりの案件。お昼ごろになってくると個人店からの依頼がちらほら出てくる。秋葉原周辺なら鳴りに困ることはないが、土曜日はちょっと単価低くなりがちかも。