『深呼吸の必要』感想 現実世界に疲れた人にうってつけのシンプル処方箋映画

仕事で忘れたいことが多く、現実逃避したくて映画を見ています

疲れているときにうるさい音楽と効果音もりもりのアクションものの洋画は見とうないので、邦画からそれっぽいタイトルのものを探します。

検索して見つかったのは『深呼吸の必要』という映画

深呼吸の必要 (映画) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

沖縄の離島にサトウキビ刈りのバイトにやってきた男女の心の変化を淡々と描いた映画です

そんなに有名そうな映画でもないし、割と古めの映画だし、「まぁいっちょ試してみるか」という感じであんまり期待しないで見たのですが、予想以上に楽しめました

変にドラマチックな仕上がりになっていなくて登場人物たちが自然に描かれている点が気に入りました。実話をベースにして作られたと聞いてもそんなに不思議ではないぐらいには自然でした

沖縄にやってきた人たちはそれぞれ「訳あり」なのですが、その「訳あり」の理由が劇中ですべて語られるわけではないのも想像をふくらませる感じでいいですね。現実世界で合う人達も、その人の過去に何があったかなんてほとんどわからないですから。わからないのですが、ヒント(?)と思しき描写は作中に散りばめられていて、なんとなく生きづらさを感じているんだろうなと言うことだけは伝わってきます

セリフも登場人物に合わせて自然な感じでよいです。そもそも全体的にセリフの量が少なめですね

意外と知らない!?沖縄県民の生活を支え続ける「サトウキビ」 – オリオンストーリー

登場人物たちは基本的にサトウキビを刈りまくっています。おそらく、「サトウキビ刈りのバイトの映画」という言葉から受ける印象のの2倍ぐらいは刈りまくってます。でも、物語後半になるとこのただサトウキビを刈っているだけのシーンに意味が生まれてくるからよくできてます

セリフ少なめといっても印象に残るセリフはあります。自分的にはちょっとスれた感じの大学生の子がいい感じの雰囲気のシーンで冷水として放った「現住所どこですか? 住民税とかどこ払ってんスか?」から始まる一連のセリフが上手いなぁと思いました

「サトウキビ刈り」のホスト、沖縄でサトウキビ農家として暮らしているおじいとおばあのセリフも印象的です。沖縄方言としてすっかり有名となった「なんくるないさー」はもとより、劇中で登場する「ならんあれぇ、はじめからしぃのうせしむさ。またならんあれぇ、またはじめからしぃのうすんぺぇ」が心に響きました。作中に登場する沖縄方言わかる人の解説によると「だめになったらはじめからやり直せばいい」というような意味合いらしいです。この映画全体から伝わってくることがこの1つのセリフに集約されている気がします

物語の途中に仰天の展開があるわけでもなく、「心揺さぶられる」と表現するほど感動するわけではないですが、見たあとに「見てよかった」とそっと思えます。心の傷によく効く処方箋のような映画でした

以下ネタバレありの感想です

 

サトウキビ刈り隊のリーダー役となる田所さんのキャラ作りが秀逸じゃないでしょうか。「空気読めないおっさん」感が出ていてよいです

大学生の西村くんに突っ込まれたのもそういうところです。その後、凹んでやらかしてしまう展開含め、面白かったです

主人公である立花さんは主人公なのにも関わらず一番掘り下げが浅いという珍しい立ち位置です。振り返ってみると、「問題だらけ」なメンバーの中で唯一この人だけが「普通」な感じですね。最初から真面目にサトウキビ刈り参加してますし、他のメンバーとの対立もありませんし、極めて常識的なポジションです。この人が「普通」なのは、視聴者の代表として「普通」なのかもしれないですね

この子のエピソードは絶対にあるだろうと思っていたら、そんなにエピソードなかった高校生の土居加奈子さん。リストカットの痕をチラ見せして、いつの間にかに改心してました

ぼっち・ざ・ろっく! が見放題! | Hulu(フールー)

劇中の多くの時間をジャージ姿で過ごしており雰囲気が暗めなのでぼっちちゃんっぽいです

そんなぼっちちゃんは終盤でサトウキビ刈りの進捗の遅れを取り戻すために自ら朝早く起きしてサトウキビ刈りに励みだします。みんなに相談しないで突然職場に早めに行くところがいかにもな感じですね。「朝早く起きてサトウキビ刈りしてたら褒められるだろうなぁ」とか思ってわくわくしながらさとうきび畑に向かったんでしょうか。実際には朝起きたら突然人がいなくなっていたことでみんなを心配させました。まずは連絡しよう!

ちなみに、朝8時から夕方18時までの9時間労働(休憩1時間)で日当5000円ってバイトの相場としてどうなのでしょうか。住み込みで3食ご飯付きだから普通のバイトよりも日給は劣るのは理解できますが、ぼったくりすぎでは? 最後らへんは実働時間が朝早くから夜遅くまでになっていましたのでバイトとしては割に合わなすぎます。この映画が公開された2004年頃は円高で今よりずっと物価が安かったから、とかかな。でも、なんか違法労働くさいゾ! 「おじいが実は一番腹黒かった」というオチでしょうか

蛇足ですが、サトウキビって直接食べるとどんな味なんでしょう。劇中で食べているシーンがあり、すごく気になりました。すっごく甘いのかな?