ハンバーガーチェーン店のイメージキャラクターまとめ マクドナルド、バーガーキング、モスバーガー、ウェンディーズ、ドムドムハンバーガー

最近ドムドムハンバーガーが気になっています。

ドムゾウくんの紹介をしたいのですが、それだと公平さに欠けると思ったので、いっそのこと全部紹介しちゃえとのことで国内の主要なハンバーガーチェーン店のイメージキャラクターをまとめてみました。

マクドナルド(McDonald) ドナルド

マクドナルドといえばピエロの格好をしたドナルド。近所のマクドナルドのベンチにふてぶてしく座っていたのが懐かしいです。わざわざ座らせる必要はあったのでしょうか。

f:id:shigorox:20220216211427p:plain

一時期はマクドナルドのCMにも主演していて子供から大人気だった彼ですが、今はあまり見かけることがありません。ベンチでサボっていたから解雇されてしまったのでしょうか。

……と思ってホームページを見てみると、ファミリー向けのページにドナルドの姿を発見。

www.mcdonalds.co.jp

ハロードナルドという小さい子供向けの訪問サービスを行っているようです。ドナルドが教えてくれるのは、環境や食べ物に関すること、そして、防犯に関することみたいです。

www.youtube.com

自分が知っているドナルドよりいくぶん爽やかになっています。

「知らない人にはついていっちゃいけないよ」っていってますが、教えてる本人が一番怪しいことは自覚しているのでしょうか。ドナルドは「知っている人間」にカウントされるからセーフなのでしょうか……?

ドナルドの話聞いてポテトもらえるだけでも子供たちは大喜びしそうです。訪問サービスとはよく考えましたね。

 

バーガーキング(Burgar King) キング

調べてみたら、バーガーキングにもマスコットキャラはいるみたいです。

金の王冠をかぶったひげ面の王様。バーガーキングだから王様のキャラクターなのでしょう。特定の名前はなく、単に「キング」と呼ばれているようです。

The Wild Story Behind The Burger King Mascot

このキング、2011年に一回「クビ」にされているそうです。王様が解雇とはこれいかに。

バーガーキングによるとマスコットキャラクターを売り出すよりもハンバーガーやポテトの宣伝をした方が売り上げにつながるのではないかと考えたとのこと*1。そこに気がつくとは……感服です。

ただし、この王は最近帰還してきたみたいで、海外だとバーガーキングのキャンペーンにちらほら出没しているみたいです。

驚いたのが、2020年の性的マイノリティを応援するキャンペーンで公開された一枚の絵*2

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Burger King Suomi (@burgerking_suomi)

www.instagram.com

ジョークなのかそうでないのか迷います。日本では秋葉原の昭和通りにあるマックが閉店したとき、バーガーキングがそれを煽るような広告を載せたことが話題になったことがありますが*3、ライバルというのはある意味で一番のよき理解者であるのかもしれません。

 

モスバーガー リルモス

モスバーガーのマスコットは最近変わりました。一代前のマスコットキャラクターは「モッさん」という「モス」と「おっさん」を合体させたハンバーガーのキャラクターでした。

新しくマスコットキャラクターに就任したのは、「リルモス」。

リルモス

フレッシュさが売りのモスバーガーらしく、リスモスくんのプロフィールには"自然"に関する記述が多くみられます。服装はもろインドア派っぽいですけど。

赤いシルクハットをくれたおじいちゃんとは、おそらくモスバーガーの初代マスコットであるモス坊やのことを指しているのではないかと思われます。

モス坊や - Dtimes

1972年に創業したモスバーガーは今年で50周年らしいです。当時の坊やも今やおじいちゃんになったのですね。お父さんはモッさんでしょうか。それはさすがに無理があるか。

 

ウェンディーズ(Wendy's) ウェンディ

ウェンディーズのマスコットキャラクターはずばりウェンディちゃんです。赤毛にそばかすで三つ編み。活発そうな女の子です。

f:id:shigorox:20220216222043p:plain

このウェンディは創業者、デイブ・トーマスの娘、メリンダをモデルにして作られているのだとか。

ウェンディは日本での展開に苦労しました。ダイエーグループ → すき家のゼンショーホールディングスと日本事業の運営元が変わり、2009年には完全に撤退しています。その後、2011年に再上陸を果たし、以後、都内を中心に着々と成長を続けています。笑顔とは裏腹に意外に苦労人なウェンディ―ちゃん。

海外ではTwitter上での果敢なやり取りが注目され生意気な子供として認知されているようです。

冷凍されていないお肉を使っていることを疑われたときのやり取りが特に知られています。ウェンディ―ちゃんの「冷凍されていないお肉ってなんて素敵なのかしら!」という宣伝ツイートに対し、「お前のところの肉が冷凍されていることなんてみんな知ってるぜ。”冷凍されていない新鮮さ”っていうスローガンは嘘っぱちだろ。ウケる」といった内容のクソみたいな返信が来ます。

Zing! This week, Wendy's tweeted out about their fresh, not frozen, hamburgers

多くの企業公式アカウントは言われても言われっぱなしのことが多いのですが、ウェンディちゃんは立ち向かいました。

Not dropping this: When a Twitter troll doubted them, Wendy's answered back and began a heated exchange

創業以来、新鮮な牛肉を使っていることを改めて強調し、「冷凍されていない冷たいものってどこに置くのかな?」ととぼけてみます。冷凍しなくとも冷蔵すればいいだろと言っているのです。

Told ya! The man insisted the burgers must be frozen during transport, but Wendy's pointed out that they use refrigerators 

負け惜しみの「どうせてめぇらはマックの朝食に負けるんだ」というツイートに対し、「ちょっと冷蔵庫を忘れちゃったからって、そんなこと言わないで!」と追撃をしてウェンディちゃんは勝利をおさめます。

これ以降、ウェンディといえばやや毒舌みたいなキャラが生まれたとか。創業者のデイブ・トーマスさん的にはアリなんでしょうか?

 

ドムドムハンバーガー どむぞうくん 

ドムドムバーガーではなく、ドムドムハンバーガーが正式名称の老舗チェーン店。ちゃっかり日本初のハンバーガーチェーンらしいです。

マスコットキャラクターを飾るのは、どむぞうくん。象のマスコットです。

domdomhamburger.com

公式サイトでいわれが説明されている数少ないマスコットキャラクター。象は親しみやすさや愛情深さを意味しているんだとか。

ドナルドを筆頭にハンバーガーチェーン店はなぜか人間のマスコットを作りがちなのですが、どむぞうくんは動物モチーフのマスコットでかわいいです。

ドムドムハンバーガーは「丸ごと!!カニバーガー」とか「丸ごと!!カマンベールバーガー」などインパクト絶大な商品を売り出すわりに、どこにも存在しないので絶滅危惧種と揶揄されることもあります。その点でも象はドムドムっぽさを表しています。

最近は敏腕社長が就任したことで、じわじわと人気を拡大しているみたいです。どこにあるのかはわからないけど、ドムドムハンバーガー食べてみたい!

 

まとめ

個性豊かなハンバーガーチェーンのマスコットたち。どれも工夫が凝らされています。

ロッテリアは? と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、特にマスコットキャラクターっぽいものが見つからないので割愛しました。

赤いのが多いのはお肉がウリの飲食店だからでしょうか。逆張り全開の青いハンバーガーチェーンがあってもいいかもしれませんね。