山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 西日暮里駅編

第八弾は西日暮里駅。2022年3月27日(日)、ぽかぽか陽気、桜がきれいに咲く東京で今日も元気にUberEats配達です。

いつもなら午前7時から稼働しているのですが、本日は寝坊してしまった関係で午前7時30分からの配達となりました。春眠暁を覚えずだから仕方ない。

JR西日暮里駅。1971年開業で山手線の中では「高輪ゲートウェイ駅」に次いで2番目に新しい駅です。何気に新参者なんですね。

寝坊した罰を受けたのか知りませんが、稼働してからなかなか注文が来ず、いきなり駅周辺をうろうろする事態に陥ります。

路地裏で街を散歩する野良猫を発見。あたたかくなってきたので猫ちゃんも駅までぶらっと足を伸ばしてやってきたのでしょうか。

西日暮里駅近くの坂を上ったところにある、西日暮里公園です。桜が咲いていました。

園内にある全裸の女性3人が固まって立っている謎銅像。タイトルは「環」。運命の3女神を表現したものでしょうか。同じ「環」なら橋本環奈にしてほしかったです。

西日暮里駅前の謎銅像。こちらのタイトルは「飛翔」。不動明王に従う男女の子どもを描いたもので、男の子のほうが煩悩を打ち砕く三鈷杵、女の子の方が仏法を示す法輪を持っています。女の子は膝蹴りしているんでしょうか。もしそうであれば飛翔じゃなくて、単なる非情ですね。

写真アプリを開いていたら、案件がやってきます。ピック先は上野公園でドロップ先が東尾久のほう。かなりのロング案件です。

普段はこんなの受けないのですが、なかなか鳴らないのに加え、上野公園の桜見てみたい気持ちがあって受けます。

黒田記念館の上島珈琲店。本当に園内にあるお店でした。

ピック先周辺には見事な桜並木が広がっていました。この近くに「桜木」という地名の場所があるのですが、その名に恥じない咲きっぷりです。みんな写真撮ってました。

谷中霊園の桜もきれいでした。3/21日の日暮里駅稼働の時にはまだつぼみでしたが、3/27日にはお花見できそうなほど桜が咲いています。たった6日でここまで景色が変わるんですね。

shigorox.net

before(2022/3/21)

after(2022/3/27)

珈琲案件が終わってからはさっきまでの「沈黙の春」が嘘であったかのようにおいしい案件がばんばんやってきます。

西日暮里のマック、ゲットだぜ!

せっかくなので、荒川区が誇る屈指のエリート養成学校である開成中学校・高校にもおじゃましました(高校の入り口は工事中でした)。

開成をお受験した子たちにも桜は咲いているのでしょうか。桜散った人の方が多いのかな……。罪深い桜です。

その後、日暮里駅マックの短距離案件を順調にこなしていくと……西日暮里のすき家から案件が来ました。

住所を見てびっくり。西日暮里のすき家の住所は「荒川区西日暮里1-1-1」。なんと一丁目一番地にすき家があります。西日暮里はすき家に制圧されていました。

ちなみに、すき家がある宮地交差点は多叉路で有名な場所らしいです。信号がいっぱいあった(小並感)。

car-me.jp

町屋の方にも行きました。足立区に行けるんじゃないか? とちょっと期待していたのですが、残念ながら隅田川を超える案件は来ず。

町屋のマックはやっぱり待ち時間が長くて、桜はやっぱりきれいでした。

余談ですが、荒川区には「尾久橋通り」と「尾竹橋通り」があります。1字違いで「久」と「竹」の漢字が似ている上にお互いに距離が近いので間違えてしまって痛い目見ました。

お昼に差し掛かるころ、三ノ輪→南千住の案件が来ます。南千住! 荒川区で配達するからにはぜひ行ってみたい土地です。

南千住と言えば、ドヤ街と呼ばれる山谷を擁する土地です。「一体、どんな柄の悪い町なんだぁぁぁ?」と偏見丸出しでピックに向かいに行ったら普通にきれいな街でびっくり。

ドロップ先は30階以上ある、超高層マンションでした。ちかくにはLaLaテラスという便利そうなショッピングモールがあってうらやましい限りです。

南千住マックで案件もらいたい! と思ってましたが、日暮里方面の案件のよさそうな案件が来たために南千住から撤退します。

グッバイ、南千住。

この時点で時刻は13:00ごろ。15時にはやめると決めている&台東区~千代田区周辺で昼ピークの染み(追加報酬)が出ていたので、上野、浅草、秋葉原の誘惑に負けて南下します。あと数件配達すればクエスト報酬がもらえる状態だったので確実に案件が欲しいという願望もありました。

「セブンスターマンション」というマンションに配達する案件があったのですが、マンション名を見て「管理人はさぞかしタバコ好きなんだろうなぁ」と思っていってみたら、建物内に怒涛の「禁煙」ポスターが貼られていて笑いました。マンション名を変えた方がよいのでは?

秋葉原、上野、浅草で案件に困るようなことはなく、15時までそつなく配達をこなし、本日は終了しました。

結果は22件の配達で、16,233円。45件配達のクエスト報酬の割合が大きいので、配達報酬だけで見ると9,000 ~ 10,000円ぐらいの稼ぎでしょうか。いつもより30分稼働時間が短いことを考慮すると、よい一日だったと思います。

ちなみに45件クエストを達成するために前日、前々日も稼働しています。金、土、日で45件配達って副業でやってるだけだとすごく難しいことを思い知らされます。

 

総評

西日暮里で稼働していると尾久橋通りのマック(日暮里駅前、西日暮里駅前)の案件にはよく出くわす。暇になったら町屋の方に行くと案件があるかも。荒川区の北の方から台東区側の案件をとった場合、南千住の方に行ける。春の配達は桜がきれいで気持ちいい。

 

shigorox.net