山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 代々木駅編

18弾は渋谷区突入の代々木駅駅。2022年7月3日(日)、1か月半ぶりに今日も元気にUberEats配達です。

この一か月半、全くUberEats配達をしていなかったわけではなく、ちょくちょくやっていました。山手線沿線でも稼働していて、実は代々木、原宿、渋谷を1回やりました。

なのですが記事を書こう書こうと思いながら塩漬けにしっぱなしにしてしまったため保存された画像を見ても「どんな一日だっけ?」となってしまう始末。

せっかくなので稼働しなおすことにしました。

朝7時ちょっと前の代々木駅。ドコモタワーの存在感が圧倒的です。

10分ぐらい早めについたので、周辺を探索していると路地裏で代々木の住人発見。

焦げ茶と薄茶のワイルドカラー猫です。近づいてもあんまり警戒していませんでした。都会の猫です。

もう一匹、今度は茶トラの猫を発見。こちらは警戒心バリバリだったので遠巻きにパシャリ。

代々木は野良猫が多いんでしょうか? 近くに自然があるので動物たちにとって生きやすい環境なのかなと思ったり。でもさすがに代々木公園まで足を運んだりはしないよね……。

記念すべき本日の初配達は、代々木マック、通称"代々マ"からの案件です。シャッターが開いて数分後に依頼が来ました。さすがマック。

その後、神宮前のUberEatsMarketより依頼が来ます。6kmで725円……。受けるべきかどうかかなり悩みました。料金はよいのですが、距離がちょっと。

最終的には、やることに決めました。決め手は配達先のアドレスが北新宿となっていること。都心に配達する案件なので繁華街に戻る手間があまりかからないため、効率よく配達できそうだと判断しました。

その後、この案件は追いダブルとなり、1000円超の案件に膨れ上がります。結果的に1391円の案件まで成長してくれたので、長距離でも納得感のある案件でした。

その後は新宿周辺のマックの案件を着々とこなしていきます。

代々木でやると必ず新宿で稼働した時と同じような結果になってしまいます。「代々木」というのだから本当は代々木公園とか、代々木八幡とか撮りたかったのですが今回はかないませんでした。

ちなみに、没になった代々木の稼働では代々木八幡は撮れています。

 

shigorox.net

 

その後来たのが杉並区まで配達するダブルの案件。4.5kmで2件配達は483円は正直ひどすぎるのですが、「杉並区」という文字が気になって承諾しました。

杉並区って新宿から結構近いことを初めて知りました。

新宿区、中野区、杉並区を行き来しながら配達を続けます。区境を何度も超え、そのたびに区の紋章を目にしたのですが、杉並区のロゴのダサさは半端じゃなかったです。

ファイル:東京都杉並区区章.svg - Wikipedia

これは紋章と言うより、地図記号なのでは? 「杉の木」をモチーフにしたとのことですが、やっつけ感がすごい。

ちなみに23区(+東京市)の紋章はこちら。

東京23区 人口・面積・区市町村章(意味と由来)・その他のシンボル 一覧リスト

杉並区と葛飾区(5段目左から2つ目)だけなんかノリが違います。

案件として特に目立つものはほとんどありませんでした。

ただ、本日は気温が30度を超える真夏日だったため、暑さには苦労しました。

曇り気味だったのが不幸中の幸いでした。これで快晴だったら蒸発してましたね。

熱中症対策として水分をこまめにとることを心掛けました。ウバッグの横のポケットに2Lの経口補水液をぶっさして、信号待ちの時にちょくちょく飲んでました。

レシピは2Lの水に80gの砂糖と6gを溶かしたシンプルなもの。以下のサイトで紹介されていたものを使用しました。稼働中にぬるくなってしまうのと砂糖と塩を溶かしただけだと味がいまいちなのがネックです。ポカリスエットとかアクエリアスの開発者の苦悩を知りました。

www.nissin-sugar.co.jp

2Lでも足りなかったので、足りない分は見つけた公園で補給しました。いつも通り7時~15時まで8時間稼働しましたが、8時間ぐらい稼働するなら4Lでもいいかなと思ったぐらい。左右のポケットに2Lのペットボトルをぶっさせばバッグも安定します。

今回の稼働で印象に残ったのは、代々木周辺にある「アンコール・ワット」というカンボジア料理の専門店。

tabelog.com

カンボジア料理ってどんな料理があるんでしょうか。調べてみると、「アモッグ」というカレーっぽい料理が有名みたいです。ガンダムのモビルスーツみたいな名前の料理です。

今回注文があったのは、「蒸し鶏の青梗菜包み」と「かぼちゃケーキ」。青梗菜と書いて「チンゲンサイ」と読むの初めて知りました。かぼちゃケーキは普通においしそうです。

代々木駅周辺の踏切には苦戦を強いられました。踏切が閉じてから電車が3台通過するなんてことがざらにありました。長い待ち時間は発生するし、不安をあおるようなアラート音も聞かなきゃいけないし、さんざんです。

UberEatsのアプリがアップデートされたか、それとも単に自分が今になって初めて気づいたのかはわかりませんが、配達中に次の案件を受けた場合、次のピック先がUberEatsの地図上に緑のサークルになって表示されるのはいい機能だと思いました。地図を使っていて一番難しいのは、動き始めです。緑のサークルで予習することでドロップ後の動きがスムーズになりました。

撮るものがなかったので、杉並区の南阿佐ヶ谷周辺にあった猿田彦神社を撮りました。赤い鳥居は目立ちますね(適当)。

高円寺駅に飾られていた七夕の短冊が目を引きました。杉並区の印象って自分の中では「無」だったんですけど、商店街もいっぱいあって賑やかな印象に変わりました。「なみじゃない、杉並!」のキャッチコピーを街中で何度も見かけました。

そんなこんなで代々木の稼働は終了。帰りに自分の腕を見てみたら流した汗が大量の塩と化していてビビりました。

本日の結果は8時間稼働、30件配達(!)でした。暑い日だったので案件がひっきりなしにやってきました。報酬の金額は16270円。ボーナスのシミが長い間表示され続けていたので単価もよかったです。いっぱい稼げた反面、へろへろな一日でした。

総評

代々木はほぼ新宿。ただし、新宿方面に行くときには開かずの踏切があるので注意。新宿からは中野区、杉並区に行くルートもある。暑い日はよく鳴る。

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
マクドナルド
代々木店
1.4km
19分49秒
373円
UberEatsMarket
神宮前店
7.2km(ダブル)
50分32秒
1391円
マクドナルド
西新宿5丁目店
1.1km
14分51秒
388円
ゲットベター
コーヒーアンドサンドウィッチ
4.4km(ダブル)
24分53秒
636円
エイミーサンドウィッチ
2.6km
18分49秒
322円
マクドナルド
西新宿駅5丁目店
0.9km
13分26秒
465円
スターバックスコーヒー
中野坂上メトロピア店
1.2km
13分0秒
407円
マクドナルド
中野坂上店
1km
12分28秒
392円
マクドナルド
西新宿5丁目店
1.2km
20分54秒
577円
マクドナルド
西新宿駅前店
1.1km
20分48秒
577円
ダイコクドラッグ
西新宿店
1.6km
21分14秒
687円
マクドナルド
新大久保店
1.1km
11分31秒
394円
サンマルクカフェプラスR
西武新宿ぺぺ店
2.2km
19分21秒
680円
モスバーガー
四谷四丁目店
3.5km(ダブル)
27分40秒
1157円
マクドナルド
代々木店
0.7km
12分53秒
527円
アンコールワット
3.1km
16分7秒
703円
ほっともっとグリル
初台店
1.9km
15分17秒
503円
餃子の王将
初台
3.9km(ダブル)
28分25秒
984円
クリスプ・サラダワークス
新宿南口店
1.3km
12分43秒
629円
東京油組総本店
西新宿組
5km(ダブル)
30分23秒
1242円
ケンタッキーフライドチキン
中野五差路店
3.2km(ダブル)
23分55秒
825円
うどん 丼もの てんてこ
2.7km(ダブル)
24分46秒
631円
溢茶
5.1km
27分10秒
530円

 

shigorox.net