山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 鶯谷駅編

第六弾は山手線の駅で最もいらない子認定されている鶯谷駅。2022年3月13日(日)、週末は懲りずに毎回7時からUberEats配達です。

f:id:shigorox:20220316204242j:plain

スタートは鶯谷駅北口。駅の出口にマックとホテル街があるという誘惑にまみれた場所です。鶯谷という一見するときれいな名前からは想像つかない現実がそこにはあります。

「鶯谷のマック前で朝早くからスタンバイしている配達員なんて俺ぐらいだろ」と高をくくっていたら、どこからか荷台にウバッグを積んだバイクがやってきてびっくりします。ウーバー配達員のいないマックなどマックではない。

f:id:shigorox:20220316204449p:plain

記念すべき本日1件目の配達は、やはりマクドナルドから。ただし、鶯谷のマックではなく、日暮里駅前のマックです。鶯谷の朝は遅い。

マクドナルド日暮里駅前店→マクドナルド西日暮里駅前店、と配達をこなしていきます。荒川区の洗礼を受けます。

せっかく鶯谷周辺でやるんだから、ホテルへの配達でもしたいな、と思っていたところ、みごと鶯谷のマックからホテルへの配達依頼が来ます。

出張でわざわざ鶯谷のホテルに泊まる人などいないでしょうから、まぁそういうことだと思います。ドキドキですね。

午前7~8時台はわりとテンポよく配達できていたのですが、その後ぴたりと案件の依頼が止まってしまいます。

ひまなときは名所を巡るようにしているので、鶯谷の名所、寛永寺を訪問します。江戸の鬼門を守る重要な役割を担う歴史あるお寺です。

f:id:shigorox:20220316205235j:plain

ちなみに、寛永寺の周りをぐるぐる回っていたら、上野公園へとつながるルートがあることに気づきます。

上野駅から上野公園へと続く坂と、鶯谷南口の坂ってどちらも寛永寺へと続く坂なんですね。上野と鶯谷は光と闇です。

f:id:shigorox:20220316210301j:plain

駅舎がしょぼいことで有名な鶯谷駅南口も撮っておきました。ここに泊まっているタクシーはすべて意味深なタクシーです。なぜ鉄道各社は千束(吉原)周辺に駅を作りたがらないのでしょうか。不思議です。

f:id:shigorox:20220316210939p:plain

やはり鶯谷は荒川区に近いと言えど台東区であるらしく、鶯谷北口店のマックの案件の配達先はすべて台東区でした。一方で、日暮里、西日暮里のマックは文京区か荒川区。鶯谷~日暮里間は距離にすると短いですが、大きな隔たりがあるのかもしれません。

荒川区の案件は新鮮でした。荒川区を自転車で走ったことなんて人生で一度もなかったですから。「尾久」という地名を初めて知ります。「おぐ」と読むらしいです。漢字見たときは「びく」だと思った。

お昼になると、案の定、マックのオペレーションが崩壊しだします。鶯谷北口、日暮里どちらのマックも崩壊していました。なんでマクドナルドすぐ死んでしまうん?

マック以外の案件が欲しいなと思っていたところにちょうど日暮里の中華屋さんから依頼が来ます。1階部分がテイクアウト専門のスペースになっていて、2階部分にお客さんが入れるという配達特化型のお店でした。中国では有名なチェーン店なのでしょうか?

f:id:shigorox:20220316212247p:plain

その後も、中華屋さんっぽいところから依頼が続きます。配達を続けていたら、「町屋」という足立区と面した土地まで来ます。さすがに遠くまで来たな感がぬぐえない。

せっかく「荒川」区に来たんだから荒川の写真でも撮っておくか、と思って荒川と思しき川の名前を見たら「隅田川」。なんと荒川区に流れているのは隅田川で荒川区には荒川が流れていないという衝撃的な事実に気が付きます。荒川区……お前は誰なんだ?

f:id:shigorox:20220316212720p:plain

鶯谷や日暮里のマックの崩壊がかわいく見えるぐらい町屋のマックの崩壊っぷりがすさまじかったです。知ってましたか。マクドナルドの呼び出しモニターって注文数が多くなると、先頭4桁だけ表示して2列になるんですよ。一列には7つの注文が表示されるので最大14個まで表示できる仕様みたいです。ちなみに、14個目以降の注文は、モニタには表示されません。

店舗の外にモバイルオーダーのお客さんと複数のウーバー配達員がわんさかいてビビりました。店員さんの疲れ切った顔が印象的でした。この状態でスマイルの大量オーダーが入ったら店員さんブチ切れそう。

都心だとマンションの入り口にインターホンがあって、部屋番号を入力しないと入れないオートロックの建物が主流でしたが、町屋の届け先にはオートロックなしの建物も多かったです。オートロックなしの方が手間がかからなくて気楽でいいや! とはじめは喜んでいたのですが、オートロックなしで置き配指定だと「あれ……本当にあの部屋でよかったのかな」という不安が生じることに気が付きます。配達先にマンション名が書いていなかったりすると本当に恐怖でした。

山手線の駅で帰りたいので、町屋から尾久橋通りを南下して日暮里周辺でゴール。日曜なので比較的案件は多く、暇な時間は少なかったです。

f:id:shigorox:20220316213732p:plain

結果は8時間働いて21件配達で12102円。クエスト込みなので実質9000円ぐらいでしょうか。可もなく不可もなくといった感じです。

 

総評

鶯谷はぎり台東区。日暮里方面に行くと途端に荒川区からの呼び声が増える。駅周辺のマックはお昼になると基本的にどこも崩壊している。個人店を狙うべし。