山手線出発でウーバーイーツ配達を攻略する 高輪ゲートウェイ駅編

第26弾はまだ見ぬ未来の新駅、高輪ゲートウェイ駅。2023年1月14日(土)、卯年になっても元気にUberEats配達です。

まずは高輪ゲートウェイ駅の改札の写真をパシャリ。他の駅に比べて使用されているフォントがオシャレ度高めです。

「高輪ゲートウェイ」に実際に降りたことある人ってどれくらいいるのでしょうか。自分は初めての高輪ゲートウェイでした。朝7時ごろに高輪ゲートウェイを駅を降りる人が結構いてびっくりしました。

高輪ゲートウェイ駅は駅全体が巨大なスタジアムのような形になっています。駅舎はガラス張りで駅の床があたたかみのある木目風に統一されています。既存のJRの駅とは一線を画したデザインで、一言で感想を言うなら「未来感ある駅」でした。

改札内には無人のコンビニが開設されており、その近くに駅案内してくれるAIロボットの展示などありました。JRの駅としては最も新しい駅ですから、とにかく新しいものが色々と詰め込まれている感じです。「高輪ゲートウェイってなんぞ?」っていう状態で降りたので、立派な駅の中を散策しているだけでちょっとテンション上がりました。

とはいえ、高輪ゲートウェイはまだまだ開発中。高輪ゲートウェイ駅自体も芝浦側に出る改札(南口)がまだ完成していない状態で、駅の本開業は2024年の予定らしいです。

shutten-watch.com

開発計画によると、駅周辺に「高輪ゲートウェイシティ」なる巨大な周辺施設ができる予定みたいですね。楽しみです。

ただし、現状はUberEats配達員として稼働するには物足りなさすぎる駅です。駅周辺に飲食店は皆無。少し離れた泉岳寺駅周辺にぎりぎり牛丼屋さんとかがある程度です。マックはどうした!?

というわけで午前7時から稼働し始めたのにかかわらず、当然のごとくどこからも配達要請が来ません。仕方なく、泉岳寺を撮ります。

調べてみると、赤穂浪士に縁のあるお寺さんみたいですね。歴史マニアではないのでそこまでそそられません。JRに便乗して高輪ゲートウェイ寺に改名すれば人気出るかもしれません。

本日1発目の配達は六本木の牛丼屋さんからの要請です。高輪ゲートウェイ~田町間は異様なほど開発が進んでないので遠くから依頼が来ることは覚悟していました。港区らしい高単価の案件で距離は遠いもののにっこりです。

六本木に行けば、朝早くから営業しているチェーン店は腐るほどあるので案件には困りません。六本木周辺をうろちょろして、麻布十番に落ち着きます

麻布十番ってなんで十番なんでしょう。麻布二番! とか麻布一番! とかあってもよさそうなものですが……

www.city.minato.tokyo.jp

港区によると

江戸時代に古川の改修工事のため「第10番目の工夫を出した地域」とか、「10番目の土置き場だったから」、「10番目の工区だったから」などの説が有力です

らしいです。うーん、なんかぼんやりとした説明です。

チーズネスバーガー……どこかで聞いた感じの名前だなと思いつつ店舗の注意書きを見てみると、

フレッシュネスバーガー

shigorox.net

フレッシュネスバーガーやないかい! フレッシュネスバーガーをあえてチーズネスバーガーに改名する必要はあったのでしょうか

そもそもチーズネス(Cheeseness)とはなんなんでしょう? チーズってすでに名詞なので-nessをつけて名詞化する必要がありません

ja.wiktionary.org

チーズは形容詞だったのか……?

キッチンだけ存在するゴーストレストランがUberEats上で複数の店舗名で表示されるように設定されているのはよく見かけますが、最近は普通のレストランもブランド化のために複数の店舗名で設定することがあるみたいですね。ちょっと前にこんな話題もありました

togetter.com

今回稼働している中で気がついたことが2つ。

まず1つがとある案件のピック中に追加で案件が来てダブル配達案件になる場合(通称「追いダブル」)の距離表記はあくまで店舗までへの距離の表記に過ぎないということ。

上の画像のように +0.4km と書かれていて一見美味しそうな案件に見えても油断は禁物です。ここで表示される距離は多めに見積もっておいたほうが無難です。複数の店舗にまたがるピックになる場合は距離が遠目になる案件はよっぽどうまみがなければ避けておくのがベター

2つ目は本当にどうでもいいことですが、報酬の料金表示が小数点以下を表示しなくなっていること。アメリカではドル表記なので小数点以下の金額(=セント)が表示されたほうがよいのですが、日本では0.1円とか1銭とか存在しないので謎の表記でした

配達中、「なんか変わった気がするけど……なんだろ」ともやもやしながら配達していました。家に帰って過去のスクショ画像と見比べてこの事実を発見しました

UberEatsの配達用アプリの日本版ローカライズが順調に進んでいるということでしょう。よかったよかった

高輪ゲートウェイ駅稼働は、高輪ゲートウェイ周辺の開発がまだということもあり、ほとんど港区稼働でしたね。

他の日の稼働と違う点は今日は日中雨がちらついたために、高単価の案件が多めだったということぐらい。港区であることを加味しても、今日は単価が高めでした

ということで本日の稼働結果です。7時から15時30分まで稼働して14696円。配達件数は26件で申し分ない結果となりました。クエスト料金入ってなくてこれですから、かなり上々です。ダブル配達を多めにすると件数が稼げますね

 

総評

高輪ゲートウェイはまだまだ開発中の駅。周辺には飲食店にはほぼ存在しない。近くで飲食店が多い街は麻布十番。現在は高輪ゲートウェイから芝浦側に出るのが大変。高輪ゲートウェイ周辺は今後の発展に期待大

 

本日お世話になったお店
店名 配達先への距離 かかった時間 お賃金
(チップ/ブースト込)
すき家
六本木五丁目店
0.9km
22分52秒
1358円
ウェンディーズ
ファーストキッチン
六本木店
1.6km
18分11秒
490円
関東細うどん柳庵
-秘伝つけ汁-
赤坂店
5.6km(ダブル)
48分13秒
1087円
マクドナルド
麻布十番店
1.6km
16分32秒
441円
上島珈琲店
麻布十番店
3.6km
35分22秒
1003円
チーズネスバーガー
麻布十番店
(上と同じ)
(上と同じ)
(上と同じ)
ナチュラルローソン
港芝浦三丁目
2km
21分3秒
528円
ロッテリア
田町芝浦店
4.4km
28分55秒
817円
ローソンストア100
芝浦二丁目店
(上と同じ)
(上と同じ)
(上と同じ)
ニューニューヨーククラブ
麻布十番
3.8km
36分22秒
749円
上島珈琲店
麻布十番店
(上と同じ)
(上と同じ)
(上と同じ)
マクドナルド
南青山店
0.8km
19分55秒
586円
ケンタッキーフライドチキン
表参道・北青山店
4.8km(ダブル)
37分55秒
1186円
ゴーゴーカレー
六本木スタジアム
3.7km
41分22秒
1342円
いきなり! ステーキ
六本木
(上と同じ)
(上と同じ)
(上と同じ)
神戸 かつ丼吉兵衛
恵比寿店
4.6km
40分51秒
1759円
ブルーシール
恵比寿ガーデンプレイス店
(上と同じ)
(上と同じ)
(上と同じ)
松屋
東五反田店
3.3km
27分0秒
707円
プロント イル バー
アトレ五反田店
(上と同じ)
(上と同じ)
(上と同じ)
マクドナルド
目黒不動前店
1.3km
19分46秒
597円
名古屋名物 赤から
五反田西口店
2.7km
29分54秒
655円
TGI フライデーズ
五反田店
(上と同じ)
(上と同じ)
(上と同じ)
ミスターチキン鶏飯
五反田店
4.2km(ダブル)
42分27秒
1391円