2021年の振り返りと新年の抱負『自律』すること

早いもので2021年ももう終わりです。

皆さんは楽しい思い出をいっぱい作れたでしょうか? 俺は全然作れませんでした!

ものを書く習慣をつけようと『shigoroxが毎日書いてるよ』というそのまんまなタイトルのブログをはじめて見たのですが、なんとブログのタイトルで縛りを付けたのにもかかわらず毎日記事を書くことはできませんでした。めんどくさくなる日が結構あったからね、仕方ない。

ブログを開設したのが2021年の5月29日なので、ブログを始めてからちょうど半年ぐらいになります。

なので単純計算で2/365≒182本の記事がなければおかしいのですが、現在調べたところ、記事の総数はたったの52本でした。達成率は大体30%ってところでしょうか。改めて見るとひどいですね。記事を書いている日よりもそうでない日のほうが多い、という……。俺の決意とは何だったのでしょうか。

来年こそは、本当にこのブログを『shigoroxが毎日書いているよ』というブログ名に恥じないブログにしてあげたいと思います。来年の自分に期待ですね。

私生活では、転職したのが今年の一番の変化でしょうか。安定した会社に入ったことで精神的も落ち着きました。

また、転職に際して引っ越ししたために、今年の後半はまさに今までの生活とは一転した日々を送っていました。自由な時間が増えましたね。

にもかかわらず、結果的にだらけてしまうことが以前の生活よりも多くなってしまったことについては非常に反省すべき点だと思います。思い返してみると残業続きでひーひー言ってた頃のほうが、時間の使い方としては賢い使い方をしていました。

夜遅く帰ってきてからも「ブログを書かなきゃ!」という熱意が残っていましたから。今の生活だと仕事が定時に終わっても結局だらだらしてしまってブログの更新を怠っているというのに……。

仕事で頭がいっぱいになっているときは気が付きませんでしたが、「忙しい」ということは必ずしも悪いことではなかったんだなと思います。仕事の忙しさが時間管理を無意識に自分に強いていて、結果的に数少ない余暇の時間の質を向上させていたのだと思います。

例えるならば、お金がなくて大好きなプリンを1ヶ月に1度しか食べられなかった男がお金持ちになって毎日プリンを食べられるようになったらプリンのことを大切に思えなくなってしまった、みたいな。若干強引なたとえかもしれませんが、ニュアンスで伝われ。

だからといって以前の会社でのような生活に戻りたいとは決して思いません。だって、仕事で忙しくて毎日胃がキリキリしていたのは事実ですし。あの辛さから遠ざかった今となってみると、単なる「思い出」なので辛くともなんともありませんが、過去の自分は本当に苦しかったのです。忘れるもんですか。

「余暇」という自分の生活に出現した新たなリソースをどのように効率的に自分の生活に配置していくのか、というのが来年の自分の課題です。簡単に言うと、「自分で予定を立てて」「自分忙しい」状態を作るのが目標です。「自律」というやつですね。俺が一番できないやつです。

f:id:shigorox:20211231163644p:plain

というわけで、来年の目標は「自律」することに決定。

年始は祝い事ムードな日々が続くのでだらけがちになって、生活のリズム狂いがちです。なので、そうならないように今のうちに来年の自分に喝を入れておきます。

喝!

来年もよろしくお願いいたします、俺