Amazonのサイトの中を探索していると、「いったい誰がこんなものを?」と思うような珍商品が見つかります。
なんだかおもしろそうなものがありそうなおもちゃカテゴリー内で珍商品を探していたのですが、……例えば、これ。原寸大のキリンの人形だそうです。
Amazon | キリン 480 GIRAFFE | ぬいぐるみ | おもちゃ
キリンの人形に寄りかかっているお兄さんがいい味出しています。お値段は新品で120万円。倉庫にどんなふうに保管されているのでしょうか? 果たして買う人はいるのか?
あるいは、40万円強するこのクラシックデビルガールズコスチューム
商品自体は普通なのですが、値段が高すぎるためにこんなの買う人いないでしょう……と思ったら45個の高評価がついています。
この人たち、商品画像の女の子に星をつけているだけでは?
とまぁ、いろいろあるのですが、そんな中、今回俺が注目したのはこれ
その名も「タケシくん」
カテゴリは「赤ちゃん・幼児のおもちゃ」となっています。「子供のおもちゃ」なのは確かなのですが、意味合いがちょっと違います。日本語は難しいですね。
身長は120cmで体重は10Kgのタケシくん。特技はお風呂に入ることだそうです。人形って水に入れると浮いちゃいますけど、タケシくんはそうではありません。やったねすごいぞ!(中身がすっからかんだからでは……?)
髪の色がやや薄めなのが気になるタケシくん。商品紹介ではこんなことが書かれています。
入浴できる小児モデル 愛情を込めて本当の子どもを扱っているような看護実習が可能となりました。 人体に近い素材を用い、生きているようなあたたかさをもった肌がついに実現しました。 手足の関節の動きもスムーズでリアルな動きになっています。 かわいく、本当の子どもをさわっているような感覚です。
かわいいかどうかは人それぞれだとは思いますが、見ていると服を着せてあげたくなるのは事実です。Amazonの商品一覧でアンパンマンとドラえもんの間にこいつが出てきたら何事かと思っちゃいますからね。
どうやらタケシくんは看護実習用に小さい子供に似せて作られたマネキンのようです。お医者さんになる前の医学生、看護学生さんの最初の患者となるのがこのタケシ君なんでしょう。崇高な目的のために作られているので、オリエント工業出身の用途不明(すっとぼけ)のお人形さんたちとは一味違います。
このタケシくんを生み出したのが坂本モデル。商品一覧にも堂々とメーカーの名前が書かれています。
【坂本モデルとは】 医学教育模型標本に始まり、近年では最新の医学・看護教育シミュレーターの開発製造を行っています。
医療実習用のマネキンを専門的に製造しているメーカーがあるのか! 考えてみれば当然ですが、ちょっと感動です。医療従事者ではない俺にとっては全く縁もゆかりもない世界だけに、世の中についてちょっと詳しくなれた気分です。
早速、坂本モデルさんのホームページを訪れてみました。
坂本モデルさんが販売している人体モデルには様々なバリエーションがあります。おばあちゃんを模した「ニュー小春」、大人の女性の「ニューともこ」、赤ん坊の「護くん」、そして「タケシくん」。
タケシ君の紹介ページでは商品説明のYouTubeへのリンクも張られています。
YouTubeのアルゴリズムによっては「不適切動画」と判別されかねないこの動画は歴とした教育動画です。無音だからちょっと怖い……。
医療用従事者の教育に欠かせない人体モデルの世界。調べてみるともっと面白そうですね。
ちなみに俺が訪問した時点でタケシ君の在庫は残り10点となっていました。みんな急げ! 早くしないとタケシくんが売り切れるぞ!