赤い星が欲しいので、はてなブロガーに10の質問をやる

はてなブログが10周年を迎えたらしいです。「10」にちなんだ特定のお題に沿った記事を投稿すると、なんと! 参加賞としてあの赤い星が10個ももらえてしまうみたいです。

やったー! 赤い星大好きー。この記事を見ている同志らも好きよな?

正直使い方すらわからない赤い星ですが、もらえるものはもらっておこう精神で獲得します。お題は一番楽そうなやつ、"はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」”を選びます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

shigoroxといいますが、チンチロリンの役の「シゴロ」にちょっと強そうな「ックス」を付けてみたのが由来です。

wikiによると「シゴロ」は

無条件の勝ちでコマの2倍額を受け取る。

という役らしいです。気持ちのいい説明ですね。コマはチップのことですから、この役がそろうと丸儲けです。

「ックス」はアニマックスとかアズマックスとかゼニマックスとかそういった類の「ックス」です。チンチロリンの役目をただ単純にハンドルネームにしてしまうとやくざな感じになってしまうので、少しポップな感じが必要だと思ったのです。

はてなブログを始めたきっかけは?

一番最初の記事に書いたのですが、何かを書く習慣を付けようとしたが始めたきっかけです。「shigoroxが毎日書いてるよ」というブログにしたのですが、ろくに毎日書いていません。でも、最近は頑張ってます。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

shigorox.hatenablog.com

この記事です。なんかノリノリで書いてますね。

もう公開後3ヶ月経っているのですが『竜とそばかすの姫』はまだ見ていません。

興行的には成功だったみたいだと風の噂で聞いています。俺の予想は大外れでしたね。ぐぬぬ……。

いつか必ず見ます(絶対に見ない)。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

毎日書くと決めているので、書きたくなくても書きます。今日は、はてなブログさんがお題決めてくれたので助かります。書きながら考えるタイプなので、書いているうちにどんどん書きたい気持ちが昂ってきます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

4つありました。プログラミングとかPCのことについて書かれたおそらく絶対に公開されないであろうものが2つ。残り二つは、なぜか小泉進次郎議員についての記事でした。「小泉進次郎のセクシー構文はなぜ生まれたのか?」について途中まで書かれています。ちょっと面白そうな記事ですが、彼はもう大臣じゃなくなっちゃったから、もう書く気しないです。書き始めたときの気持ちって意外と重要。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにあります。アクセス解析見てよく見られているページのランキングが変わっていたりするとその記事を見に行ったりします。あと、まだないけどコメントとか新たに追加されていたりしたときは、何か変なこと書いていないか読み直すと思います。

好きなはてなブロガーは?

俺。
俺以外のはてなブロガーを知りません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

使いやすいブログ投稿サイトを作ってくれてありがとうございます。自分の書いた記事が消えてしまうのは寂しいので、これからもずっと元気に運営してください。

10年前は何してた?

友達のいない高校生活を送っていました。2011年は震災のあった年だったのでよく覚えています。思えば、高校時代からあらゆる意味でずっと時が止まったままの気がします。

この10年を一言でまとめると?

充電期間。shigoroxの戦いはこれからだ! (ご愛読ありがとうございました。shigorox先生の来世にご期待ください)

 

というわけで、はてなブログさん。赤星お願いします!

本記事を読んでいる同志諸君も共産主義の進歩的価値観の象徴たる赤星を獲得して革命を起こそう!

万国のはてなブロガーよ、団結せよ!